メニュー
無料体験学習のご予約

ブログ

BLOG

どっちがいい?

こんにちは!キューブ蟹江校の堀です!

みなさんは本は読みますか?

本と一口に言っても、ビジネス書、小説、雑誌、漫画、参考書などいろいろありますよね。

私は圧倒的に漫画を多く読みます!

最近はスマホでも漫画が読めるのでどこでも手軽に読めますね。

 

私は最近「人は伝え方が9割」という本を読みました。

こちらは、ふつうのビジネス書のものもあれば、同じ内容の漫画バージョンがあります。

私は迷わず漫画バージョンを読んだのですが、面白かったです。

ストーリーは、入社2年目編集者の女性が元凄腕編集長のオカマに

「ほんっと伝え方おブスね!!」と言われまくるものです。笑

中身は、伝え方で人を上手に巻き込んで仕事をしようという内容です。

 

その中で「選択肢を与える」というものがあります。

 

例えばレストランでデザートも頼んでほしいとき、

「デザートいかがですか?」と言うのではなく、

「デザートにいちごのケーキかゆずのアイスどちらが良いですか?」と選択してもらう。

人は選択肢があれば必ず選ぶ心理を利用したものです。

 

この手法は私も授業中生徒さんに対してよく使います。

こんなにやりたくない!という生徒さんに対して、

「この分を減らして宿題にするか今やるかどっちがいい?」と提案します。

返答はお子様によりますが、結果的に決めた量はやってもらうことになるので必ず自分の意見が通ります。

もしお家でお子様が言ったことに対して受け入れてもらえないとき、この手法を使ってみてはいかがでしょうか!

 


無料体験学習の
お申込はこちらから

個別指導のキューブと個別指導塾ピックアップでは、無料の体験学習を予約制で実施しております。
実際の授業の雰囲気を体験しながら一緒に学習してみよう!

365日いつでもWebからご相談!
Webからのお問い合わせはこちら
電話でご相談!
052-908-0532 受付時間 : 9:00〜18:00 (日曜・祝日休構日)
ページ上部へ戻る