メニュー
無料体験学習のご予約

ブログ

BLOG

へーそうなんだお父様向け

名古屋市熱田区の個別指導塾

「個別指導のキューブ」

キューブ日比野校の塾長安達です。

さあ今日はちょっと息抜き話。

いつもはお母様に向けていろいろお話をしているのですが

今日はお父様向けに息抜きです。

男性の趣味の一つに車があると思います。

今どきは女性でもレーサーがいるので男性だけの趣味ではないのですが。

車は便利な乗り物。

でも機械なので走らせるためにはメンテナンスも必要になります。

見た目も綺麗にしたいので洗車も必要になります。

ホイールが黒くなっている外車を見かけますが

これは

「ブレーキパッドが減って黒くなるのでパッドの減りが早いからだ」と

よく聞くのですがこれは違うみたいです。

パッドの減り方は、どの自動車メーカーもほとんど変わりないそうです。

ではどういうことかというと

ドイツのある自動車メーカーの車はフラッグシップモデルからエントリーモデルまで

同じ思想でつくっているので、すべての車が空気の流れが同じで、エンジンルームから外に向かって

勢いよく空気が流れるように作るためパッドのカスがホイール外側につくらしいです。

国産車は空気が内に流れるので内側が黒くなります。

勢いよく外に流れることによりブレーキは冷却されるしリフトもゼロにできいいことづくめです。

これは自動車の空力学とデザイン等、空気の力をどう使うかを理解している設計統括者がいてなせることだそうです。

ドイツは合理的で論理的だなと思っていましたがこんなところにもその意識は働いていたのですね。

「個別指導のキューブ」をホームページで詳しく見る!

LINEで質問・問い合わせをしてみる!

 


無料体験学習の
お申込はこちらから

個別指導のキューブと個別指導塾ピックアップでは、無料の体験学習を予約制で実施しております。
実際の授業の雰囲気を体験しながら一緒に学習してみよう!

365日いつでもWebからご相談!
Webからのお問い合わせはこちら
電話でご相談!
052-908-0532 受付時間 : 9:00〜18:00 (日曜・祝日休構日)
ページ上部へ戻る