メニュー
無料体験学習のご予約

ブログ

BLOG

ほんまかいな!?な航空用語

海部郡蟹江町の個別指導塾

「個別指導のキューブ」

蟹江校の塾長 堀 です。

 

 

「ANPAN」「CHEEZ」「DOKIN」

 

これはなんだと思いますか?

「あんぱん」「チーズ」「どきん」・・・

・・・アンパンマンだ!だからなんだ!?と思った方、

今回も前回同様、航空のお話です。(え??)

 

 

皆さんは空に「航空路」というものが定められていることはご存知でしょうか。

パイロットは定められた航空路をたどって目的地まで行きます。

空だからって自由ではないんですね。

私は最短距離を検索して一直線に向かっていると思っていました。

 

そして、その航空路の分岐点などに定められているポイントを「ウェイポイント」と言い、

管制官の指示に従いウェイポイントを通過して目的地まで飛行します。

 

そしてこのウェイポイントはアルファベット5文字の名前が付けられています。

ん?アルファベット5文字・・・?

そうです!

「ANPAN」「CHEEZ」「DOKIN」これらすべてウェイポイントの名前です!

ウェイポイントは地域にちなんだ名前になることも多く、

上の3つはやなせたかしさんの出身地の高地に存在するウェイポイントです。

 

他にも、青森には「RINGO」、和歌山には「PANDA」があったり、

大阪には「HONMA」と「KAINA」が続けて存在したりします。

「ほんまかいな」って・・・。こっちのセリフですよね・・・。

 

気になる愛知はというと、「DOALA」だったり、

愛知万博に合わせてセントレアが作られた影響か「EXPOH」といウェイポイントがあります。

 

さらに!ドイツとオーストリアの国境には

「NIGEB」「DENED」「IRBIR」というウェイポイントがあり、

「Nie gebt denen ihr Bier」、ドイツ語で「彼らにビールを与えるな」

という意味になります。笑

どの国も考えることは似ていますね。同じ人間に変わりないということでしょうか。

 

世界にはたくさんのウェイポイントがあるので

面白い名前を探してみると楽しいかもしれません!

 

 

「個別指導のキューブ」をホームページで詳しく見る!

LINEで質問・問い合わせをしてみる!

 


無料体験学習の
お申込はこちらから

個別指導のキューブと個別指導塾ピックアップでは、無料の体験学習を予約制で実施しております。
実際の授業の雰囲気を体験しながら一緒に学習してみよう!

365日いつでもWebからご相談!
Webからのお問い合わせはこちら
電話でご相談!
052-908-0532 受付時間 : 9:00〜18:00 (日曜・祝日休構日)
ページ上部へ戻る