メニュー
無料体験学習のご予約

ブログ

BLOG

みんなやりがち?効率の悪い勉強法

大治町の個別指導塾

「個別指導のキューブ」

大治校で指導しています大谷です。

 

こんにちは! 個別指導のキューブで指導しています大谷と言います。

今回は学生がやりがちな効率の悪い勉強法をお伝えします。

私も受験生の時にやってしまっていて、成績が思うように上がらないことがありました。

それが科学的に効率の悪い勉強法だと知って驚きました。

効率の悪い勉強をしていては「時間の無駄」になります。

「ハイライトまたはアンダーライン」をすることです。

教科書や参考書の大事だと思ったところにマーカーやボールペンで印を付けていくものです。

なぜ、これが効率の悪い勉強法なのか?

それは、ハイライトやアンダーラインをひいただけで脳が満足してしまうためらしいです!脳はあくまでも「重要な情報」とだけと思い込み、「この内容は覚える価値がある」とまでは考えないのです。こうなってしまうと勉強の中身は頭の中では定着してくれません。

さらにハイライトには、特定の情報にだけ意識を集中させるため「使える知識」としては身に付かないものとなってしまうらしいです。

丸暗記重視の問題は対応できても、応用問題になれば役に立たないものとなってしまうらしいです。

私も学生の時によくやってしまっていた勉強法でした。今思えば時間を無駄に使っていたなと感じます。

歴史で言えば、年号や人物を丸暗記してしまって、その時代の流れやどのような状況(なぜ問題)があったのかを問われれると手出しができない状況となります。

このアンダーラインなどの勉強法はよくないと感じたかもしれません。

私たち個別指導のキューブでは、効率の良い勉強法を教えていきます。

効率の良い勉強法を行うことによって成績が上がっていきます。

その秘密は「無料体験」で教えちゃいます!

 

「個別指導のキューブ」をホームページで詳しく見る!

LINEで質問・問い合わせをしてみる!

 


無料体験学習の
お申込はこちらから

個別指導のキューブと個別指導塾ピックアップでは、無料の体験学習を予約制で実施しております。
実際の授業の雰囲気を体験しながら一緒に学習してみよう!

365日いつでもWebからご相談!
Webからのお問い合わせはこちら
電話でご相談!
052-908-0532 受付時間 : 9:00〜18:00 (日曜・祝日休構日)
ページ上部へ戻る