メニュー
無料体験学習のご予約

ブログ

BLOG

新学年の準備ってなにすればいいのか?

新しく学年が上がる時期が後2カ月で始まります。

皆様のお子様はこの一年いかがでしたでしょうか。

難しい問題に直面し勉強が嫌いになってやりたくないと言い出してしまったお子様がいたり

難しい問題も出来て来年が楽しみだというお子様もいたと思います。

次学年はまた新しい事を学ぶ為、前学年の内容を理解していないまま進級してしまい後になって苦しくなり

苦手な教科から逃げる事を覚えてしまいやらなくなります。

復習を後に回すのではなく、その学年のうちに終わらせる事が非常に大事になってきます。

テストの点数で見るのも大事ですが、どこをどう間違えたのか。なぜ間違えたのか。をお子様自身が

分からないといけないと思います。特に、小学4年生のお子様で小数点の計算や、概数が苦手のまま

進級すると中学校に上がっても苦労することになるかもしれません。

次学年に上がる前のこの時期にしっかり復習をすることでお子様の更なる成長が見られるようになり

また、小学生のうちから次週や、復習を自分で行うことが出来れば必然と成績が上がるはずです。

兄妹やお友達と成績を比較する保護者の方がいるかもしれませんが

子供の心は繊細なので大人が思っている以上に大きなダメージを負っていることもあるので

「親子」という観点ではなく、「同じ人間」という観点で接してあげて頂きたいです。

この春の時期にお子様と一緒に復習を保護者の方もしてみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 


無料体験学習の
お申込はこちらから

個別指導のキューブと個別指導塾ピックアップでは、無料の体験学習を予約制で実施しております。
実際の授業の雰囲気を体験しながら一緒に学習してみよう!

365日いつでもWebからご相談!
Webからのお問い合わせはこちら
電話でご相談!
052-908-0532 受付時間 : 9:00〜18:00 (日曜・祝日休構日)
ページ上部へ戻る