メニュー
無料体験学習のご予約

ブログ

BLOG

アニメから学ぶもの

名古屋市熱田区の個別指導塾

「個別指導のキューブ」

キューブ日比野校の塾長安達です。

今日はアニメについて話してみたいと思います。
アニメの見過ぎとか保護者の方は子供に呆れますが、アニメから学んでいることも多いと思います。
麻生太郎氏もアニメ(今日は漫画を含む)で勉強したと言っています。麻生さんを好きかどうかは別にして
物語の中から教訓や試練に耐えるというような場面が出てくることで物語に感情移入して学んでいくことがあるので
思春期の多感な感性を持っている子供たちにとっては学校で学べない事柄を学んでいく時があるということです。
ずっと前に【神様はサウスポー】という漫画を読んだときに、人への思いやりや友情、前に進む勇気を教えられ
主人公のやさしさに涙したことがあります。どこかで手にすることがあれば読んでみてください。
アニメといえば
ガンダムの富野監督はガンダムシリーズを振り返りニュータイプが現れて現代社会を変えてくれることを望み
作り続けてきたと語っています。
作り手が思いを持って何を伝えようとしているかが明確であれば道徳などの授業にある種似ているのかもとも思えます。
伝えようとする力があればアニメや漫画も子供の成長には一役買うことがあるのは確かです。
今や大学の学科でeスポーツ科がある時代です。ゲームを勉強して大会で数億円稼ぐ人がいる時代です。
情報があふれている時代なので、どの情報を選択するかを大人が導いてやることが情報をうまく活用することになると思います。
アニメや漫画を見て何を学んだのかを聞いてやることが大人が先ずやることなのかなとも思います。

 

「個別指導のキューブ」をホームページで詳しく見る!

LINEで質問・問い合わせをしてみる!

 


無料体験学習の
お申込はこちらから

個別指導のキューブと個別指導塾ピックアップでは、無料の体験学習を予約制で実施しております。
実際の授業の雰囲気を体験しながら一緒に学習してみよう!

365日いつでもWebからご相談!
Webからのお問い合わせはこちら
電話でご相談!
052-908-0532 受付時間 : 9:00〜18:00 (日曜・祝日休構日)
ページ上部へ戻る