メニュー
無料体験学習のご予約

ブログ

BLOG

オリオン座のベテルギウスの超新星爆発

名古屋市熱田区の個別指導塾

「個別指導のキューブ」

キューブ日比野校の塾長安達です。

宇宙を見よう

天体

 

昨年からネットを握合わせているのがオリオン座のベテルギウス。

昨年、星の輝きが減光したので超新星爆発が起こるのかとネット上では賛否。

結論としては大方の天文学者の間では、今回は起こる可能性は低いとなったのですが

いつ爆発してもおかしくない条件は揃っていそう。

爆発したらどうなるのか?

昼間でもその輝きは見え、4か月も見えるとのこと。

星の温度も変化していくので、月日を追うごとに色も違って見えてくるはず。

爆発から4年で見えなくなるらしいので凄い爆発だと想像できる。

地球から640光年しか離れておらず、超新星爆発を観測するにはモッテコイデアル。

640光年、すなわち見えた光は640年前のモノということか。

天体は観察すればするほど、興味がわいてくる。

こういった話から少しでも興味が持ったなら、是非、理科の教科書の天体の単元を見てみよう。

そこには、そうだったのかと思うことがたくさん書かれているはず。

同じ文章でも、興味を持ってみるにと何言ってるかわからないという気持ちで見るのでは

インプット量が全く違う。

理科は面白いぞ。

覗いてみよう宇宙を。

 

「個別指導のキューブ」をホームページで詳しく見る!

LINEで質問・問い合わせをしてみる!

 


無料体験学習の
お申込はこちらから

個別指導のキューブと個別指導塾ピックアップでは、無料の体験学習を予約制で実施しております。
実際の授業の雰囲気を体験しながら一緒に学習してみよう!

365日いつでもWebからご相談!
Webからのお問い合わせはこちら
電話でご相談!
052-908-0532 受付時間 : 9:00〜18:00 (日曜・祝日休構日)
ページ上部へ戻る