メニュー
無料体験学習のご予約

ブログ

BLOG

テスト勉強と結果

テスト勉強をどうやるか!どこまでやるか!

ここが点数の差に反映します。

先ずは学校の副教材を毎日やるのが良い。テスト1週間前までには学校のworkは終わらせる。

テスト範囲の公式、写真、グラフなどは説明できるようにする。

ここまではやればできる。

この先は関連事項をどこまで覚えるかが大切。

そして漢字を正確に書けるようにする。

ここまでを確実にやればそこそこの点数はとれます。

でも子供たちは学校のワークをやった時点でテスト勉強ができたと勘違いしている子が多い。

しかも間違えたところを完全に理解することもなく、できたと思ってしまう子供が多い。

点が取れる子と取れない子の差である。

一学期の中間テストは小学生の問題が多いので比較的点数が良い。

一学期の期末になって中学の箇所になるので点が取りにくくなる。

二学期になり夏休みに一学期の復習をした人は点数が取れるが

部活などで勉強時間が取れていないと復習ができておらず点数がとれない。

通知表も一学期は緩く二学期で締める。

だからこそ今の時期のテスト勉強が重要になるのです。

自学自習力が命運を分けるため、どう勉強するかを塾の先生方がここをやることといった個所は

必ずやること。

先ずは基本、そして応用、その後関連をやりましょう。

 


無料体験学習の
お申込はこちらから

個別指導のキューブと個別指導塾ピックアップでは、無料の体験学習を予約制で実施しております。
実際の授業の雰囲気を体験しながら一緒に学習してみよう!

365日いつでもWebからご相談!
Webからのお問い合わせはこちら
電話でご相談!
052-908-0532 受付時間 : 9:00〜18:00 (日曜・祝日休構日)
ページ上部へ戻る