メニュー
無料体験学習のご予約

ブログ

BLOG

  • ホームブログバレンタインデー→ホワイトデー→???デー

バレンタインデー→ホワイトデー→???デー

名古屋市瑞穂区の個別指導塾

「個別指導のキューブ」

瑞穂校の土田です。

突然ですが!

バレンタインデー、ホワイトデーと来て4月14日は何の日かご存知ですか?

1.レッドデー

2.ブルーデー

3.グリーンデー

4.イエローデー

5.オレンジデー

6.ピンクデー

7.ブラウンデー

8.ブラックデー

9.パープルデー

10.ゴールドデー

11.シルバーデー

 

正解は・・・

5.オレンジデーと8.ブラックデー!!

そうなんです。2つとも正解です。

韓国では有名で、日本でも定着しつつあるので

どのような行事かそれぞれ見ていきましょう!

 

オレンジデー

オレンジデーは、バレンタインデーやホワイトデーでうまくいった人向けの日です。

オレンジ(みかん)の花言葉「花嫁の喜び」や

ヨーロッパでは愛と豊穣の象徴とされていることに由来します。

日本では柑橘類や橙色の物を贈り

韓国では一緒にオレンジジュースを飲んだり映画を観たりするそうです。

なお韓国のオレンジデーは11月14日と、下記のブラックデーとは別日になっています。

 

ブラックデー

Jajangmyeon by KFoodaddict.jpg

ブラックデーは、バレンタインデーやホワイトデーでうまくいかなかった人向けの日で

1990年代頃から韓国各地で、4月14日にチャジャンミョンを食べる人が現れたことで定着したと言われています。

同志と集まってチャジャンミョン(韓国風のジャージャー麺)を食べるのですが

中には黒い服を着て、ブラックコーヒーも飲むほど気合いを入れて参加する人もいるとか・・・

 

ちなみにこの話を教室でしたところ、中学生が「それで『リア充爆発しろ!』って叫ぶんですね」と呟いていました(^_^;)

 

なんと、韓国は毎月14日に恋愛関係の記念日があり

若者のノリで始まって浸透途中のものも多いそうです!

5月~1月のイベントも気になりますね(^-^)


無料体験学習の
お申込はこちらから

個別指導のキューブと個別指導塾ピックアップでは、無料の体験学習を予約制で実施しております。
実際の授業の雰囲気を体験しながら一緒に学習してみよう!

365日いつでもWebからご相談!
Webからのお問い合わせはこちら
電話でご相談!
052-908-0532 受付時間 : 9:00〜18:00 (日曜・祝日休構日)
ページ上部へ戻る