メニュー
無料体験学習のご予約

ブログ

BLOG

モンステラの秘密

こんにちは!個別指導のキューブ守山志段味校の松田です。

 

朝晩涼しくなってきて、だんだんと秋を感じる気候になってきましたね。

灼熱の夏にはできなかった外での活動を、少しずつ始める方も多いのではないでしょうか?

 

インドア派の私が最近行った外での活動といえば、

育てている観葉植物「モンステラ」の植え替えです!

植え替えるだけで外で活動したことになるのか?と疑問に思う方もいるかとは思いますが、

ベランダに出て「外」で植え替えをしたので・・・

スポーツには到底及びませんが、体力は使いました!

 

鉢が小さくなってきたので少し前に植え替えをしましたが、

一回り大きい鉢になって土が増えたこともあり、やる水の量が増えました。

毎日カーテン越しの日の光を浴びながら元気に育っています!

 

誕生日プレゼントとして友人からもらったのがきっかけで、

我が家に突然モンステラがやって来ました。

めんどくさがりの私が「虫が寄ってきそうだし、水やりが面倒」という理由で

観葉植物を敬遠しているのを知っていた友人が、半分嫌がらせのように買ってきたモンステラ。

毎日水をやり、鉢が小さくなれば植え替えをして、葉っぱに付いたホコリを拭いて、と

友人の予想に反して大切に育てています。良い意味で友人を裏切ることができてよかったです・・・!

 

さて、冒頭の部分で「カーテン越しの日の光」と書きましたが、

なぜ直射日光ではなく、カーテン越しの光でなければならないのか。

皆さんは疑問に思いませんでしたか?

 

理由は「葉焼けを起こしてしまうから」です!

 

「葉焼け」とは字の通り、葉が太陽に焼けて、ひどい場合だと葉が茶色くなってしまいます。

では、なぜ葉が直射日光に負けてしまうのか。その秘密はモンステラの自生地(原産地)にありました。

モンステラの自生地はジャングル、高温多湿で多くの植物がうっそうと茂るところです。

本来は直接日光が届きにくい環境で生息している植物なので、直射日光NGなのだそう。

 

初耳でした!Google先生に質問してよかったです!!

日常で疑問に思うことを調べてみると、意外な答えや面白い理由が見つかるので楽しいですね。

勉強を進めていく中でも、「なぜだろう?」と思うことがあれば、ぜひぜひ調べてみてください!

テストに直接関係のない内容でも自分の知識として貯めておくことで、

いつの日かその知識が活躍するときがくるのかもしれません。

皆さんも、「知識の貯金」していきましょう!

 

 

個別指導のキューブ 守山志段味校

TEL 090-3481-8493


無料体験学習の
お申込はこちらから

個別指導のキューブと個別指導塾ピックアップでは、無料の体験学習を予約制で実施しております。
実際の授業の雰囲気を体験しながら一緒に学習してみよう!

365日いつでもWebからご相談!
Webからのお問い合わせはこちら
電話でご相談!
052-908-0532 受付時間 : 9:00〜18:00 (日曜・祝日休構日)
ページ上部へ戻る