メニュー
無料体験学習のご予約

ブログ

BLOG

リラックスできる方法

岩倉市旭町の個別指導塾

「個別指導のキューブ」

岩倉校の前田です。

 

こんにちは!最近寝つきが悪くて困っているので・・・

今回は、普段の仕事や勉強などで疲れた体をリラックスさせる方法、眠れない人のために眠れる方法を書いていこうと思います!!!

突然ですが頑張って起きることはある程度可能でも、頑張って眠ることは出来ないといわれています。

眠ろう眠ろうと意識すると覚醒が高まってしまい、睡眠モードに移行できないためです。

眠りたい時間に身体を睡眠モードにしてスムーズに眠りにつくには、体内リズムを整えるための日々の積み重ねが必要です

 

・焦りは禁物

なかなか寝付けないときに「眠ろう、ねむろう。」と焦るほど、頭は冴えてしまいます。
こうなると、ますます眠れなくなるという悪循環に陥ってしまいます。眠るために大切なのは、とにかくリラックスをすること。緊張を和らげるリラックスの方法をいくつか書きます。

 

リラックスの方法

1・快適な空間の確保
まずは、良い睡眠のための環境づくりをする。温度や湿度は寝付きに影響します。寒すぎると体温を保とうとして血管が収縮し、逆に、暑くて湿度が高いと皮膚から熱が逃げていかず、どちらの場合も身体内部の温度が効率的に下がらないために寝付きが悪くなります。乾燥に気を付けながら、エアコンを上手に使うのがいいです!また、部屋の明かりは自分が不安を感じない程度の暗さまで落とします。

 

2・リラックスの姿勢
ベッドの中で仰向けになり脚を肩幅程度に開き、あごを引く。肩の力を抜いて、両腕は体から少し離した位置で、だらんとのばします。手のひらを上に向け胸を開き、背中がベッドに沈み込んでいくようなイメージで全身の力を抜きます。

 

3・ラックスの呼吸法~腹式呼吸~
深い呼吸は身体をリラックスさせる。仰向けのリラックスの姿勢で、腹式呼吸をする。口から大きく息を吐きます。
このとき、お腹がへこむのを意識します。ゆっくりと息を吐ききったら、次に鼻から息を吸います。このとき、お腹が膨らむのを感じてください。
そして、吸うときの倍くらいの時間をかけて、またゆっくりと息を吐きます。口から息を吐くのと一緒にイヤなことや頭に浮かぶことを全て吐き出して頭を空っぽにするつもりで、深い呼吸を繰り返します。

 

まだまだありますが、上記のことをすればリラックス、安眠できるそうです!

お仕事や勉強の合間などにやってみてください!

ちなみに私たち個別指導のキューブでは授業中はしっかりと集中して、休憩中はしっかりとリラックスできるようにしています。

最近心配なコロナや熱中症対策もきちんと取っておりアルコール消毒や水分補給をしっかりと取らせています。

なので安心して登塾出来ます!

メリハリの付いた塾で勉強したい!という子は一度体験に来てみてください!

授業中は一生懸命勉強し休憩中はキューブのお友達とお話したりして楽しみながら勉強してみよう!

 

「個別指導のキューブ」をホームページで詳しく見る!

LINEで質問・問い合わせをしてみる!


無料体験学習の
お申込はこちらから

個別指導のキューブと個別指導塾ピックアップでは、無料の体験学習を予約制で実施しております。
実際の授業の雰囲気を体験しながら一緒に学習してみよう!

365日いつでもWebからご相談!
Webからのお問い合わせはこちら
電話でご相談!
052-908-0532 受付時間 : 9:00〜18:00 (日曜・祝日休構日)
ページ上部へ戻る