メニュー
無料体験学習のご予約

ブログ

BLOG

レッツDIY!!

海部郡蟹江町の個別指導塾

「個別指導のキューブ」

蟹江校の塾長 堀 です。

 

みなさん

 

シーグラス

ご存知ですか??

 

シーグラスは海岸の砂や石などに紛れているガラスです。

ビーチグラスだったりガラス石とも呼ばれたりします。

割れたビンなどのガラスが、海に流されている間に表面が削られて丸くなったものです。

淡い色合いが涼し気でおしゃれなのが特徴です。

 

 

先日海岸でいくつかシーグラスを拾いました!

 

(右上に貝殻もまじってます)

 

この拾ったシーグラス、このままだと部屋のゴミになる末路が見えているので

今回はこれでDIYをしたいと思います!!

(DIYとは「Do it yourself」の略だそうです)

 

 

まずはシーグラスと100均で買ったひもを用意します!

 

 

「ヘンプ」という植物由来のひもを使います

 

4本のひもを用意して、テープで机に固定します。

これを、

 

こう編んで

 

 

こう!!!!!!

 

あっという間にシーグラスのペンダントが完成しました!(製作時間1.5時間)(やり直しあり)

コツをつかんでしまえば簡単です!(コツをつかむまでに1時間)

ひもが若干短かったかな~というのが反省点です。

 

 

 

お次はこちらです!

 

シーグラスと貝殻以外すべて100均!

・リースの土台

・ハーバリウム用のドライフラワーと乾燥した草(呼び方わからない)

・銀で塗装された造花(呼び方わからない)

・ガラス用接着剤

 

接着剤は接着する素材によって接着剤の種類を変えないといけないんですね。

いや、当たり前に知ってましたけど今まで何となくすべて万能ボンドを使っていました。

ガラス用接着剤もいろんな種類がありますが、今回は「エポキシ系」というのを使います。

ダイソーで買えますよ!

 

 

今回はもうリースの土台にペタペタ張り付けるだけです!

 

 

はいッ完成!!!

 

我ながら超おしゃれ~にできました!!!

 

 

工作なんてものはめちゃくちゃ久しぶりです。

やっぱ物を作るの楽しい!製作時間1.5時間も、休憩も無しに気づいたら経っていた感覚でした。

 

 

まだ貝殻が2枚残っているので、ヘアゴムにしたいと思います。

これはまた次回・・・ですかね!?

 

 

 

「個別指導のキューブ」をホームページで詳しく見る!

LINEで質問・問い合わせをしてみる!

 


無料体験学習の
お申込はこちらから

個別指導のキューブと個別指導塾ピックアップでは、無料の体験学習を予約制で実施しております。
実際の授業の雰囲気を体験しながら一緒に学習してみよう!

365日いつでもWebからご相談!
Webからのお問い合わせはこちら
電話でご相談!
052-908-0532 受付時間 : 9:00〜18:00 (日曜・祝日休構日)
ページ上部へ戻る