メニュー
無料体験学習のご予約

ブログ

BLOG

修学旅行の行先は?

海部郡蟹江町の個別指導塾

「個別指導のキューブ」

蟹江校の塾長堀です。

 

最近は生徒から修学旅行の話題をよく聞きます。

中学3年生は東京が定番ですよね!

自分が中学生のころはディズニーしか頭にありませんでしたが、

大人になってみると、あの時の国会議事堂、もっとしっかり目に焼き付けておけばよかったなあと思ったりします。

小学生の修学旅行の定番は京都・奈良ですね。

小6では歴史を習いはじめるから京都・奈良、中3では公民を習い始めるから東京と、当たり前のように考えていましたが、

これ、よく考えてみたら、東海に住んでいるからできることですよね。

 

どうやら関東圏に住んでいる小学生の修学旅行は日光が多いそうです。

北海道では北海道内になります。

中国・四国地方に住む中学生の行先は九州が定番のようです。

教科書の内容に沿って都合よく関西にも関東にも行けるのは東海ならではですね。

 

私たちからしたら、ディズニーランドに行くか、ユニバーサルスタジオジャパンに行くかという選択肢は同等にありますが、

住む地域によっては、ディズニーランドは行きやすいけどユニバーサルスタジオジャパンはめったに行こうと思わないなど絶対あると思います。

こういう所は日本の真ん中に住んでいてよかったなと感じます。

でも欲を言えばもう少し東京に早く安く行けたらなと思ったりも・・・笑

 

 

「個別指導のキューブ」をホームページで詳しく見る!

LINEで質問・問い合わせをしてみる!

 


無料体験学習の
お申込はこちらから

個別指導のキューブと個別指導塾ピックアップでは、無料の体験学習を予約制で実施しております。
実際の授業の雰囲気を体験しながら一緒に学習してみよう!

365日いつでもWebからご相談!
Webからのお問い合わせはこちら
電話でご相談!
052-908-0532 受付時間 : 9:00〜18:00 (日曜・祝日休構日)
ページ上部へ戻る