メニュー
無料体験学習のご予約

ブログ

BLOG

  • ホームブログ公立入試に向けての気持ちが下がっているとき

公立入試に向けての気持ちが下がっているとき

海部郡蟹江町の個別指導塾

「個別指導のキューブ」

蟹江校の塾長堀です。

 

公立高校受験が近づいてきましたね!

私立の結果を受けて、合格できるかもしれない、できないかもしれない・・・

不安を抱える中学生は多いと思います。

私も中学生のころは公立志望で勉強をがんばっていました。

学校から帰ったら30分以内に塾に自習に行って、夕飯を食べるために一度帰って、30分後にまた塾に来て10:00まで勉強、家に帰ったら0時まで勉強・・・

そんな毎日でした。

 

 

私立受験が終わったころ、初めての試験が終わってひと段落のこの時期、

いまいち私立前よりも勉強の勢いが出ない・・・

過去問の点数も上がらないし、もうだめかな・・・と思うようになっていました。

 

もしかしたらそう思う中学生も少なくないかもしれません。

こういうときって、いくら励まされても目の前にある点数がすべてを否定してきますよね笑

 

当時の私は、思い切って1日勉強しない日を作って、

電車を使って志望校に行ってみました。

 

最寄り駅を降りて、高校までの道のりを歩いてみて、

「やっぱりこの通学路を来年も歩いてみたいなあ・・・」

と、ふと思いました。

 

そう思うことで家に帰ってから勉強をしようという気持ちになり、

再び机に向かうことができました。

 

気持ちというのは、なにかきっかけがあってやっと変わるものだと思います。

今、悩んでいる受験生は、とりあえず志望校の前まで行ってみてください!

もしかしたら良いきっかけになるかもしれません。。。

 

 

 

「個別指導のキューブ」をホームページで詳しく見る!

LINEで質問・問い合わせをしてみる!

 


無料体験学習の
お申込はこちらから

個別指導のキューブと個別指導塾ピックアップでは、無料の体験学習を予約制で実施しております。
実際の授業の雰囲気を体験しながら一緒に学習してみよう!

365日いつでもWebからご相談!
Webからのお問い合わせはこちら
電話でご相談!
052-908-0532 受付時間 : 9:00〜18:00 (日曜・祝日休構日)
ページ上部へ戻る