メニュー
無料体験学習のご予約

ブログ

BLOG

勘違いって怖いです、、、

こんにちは!

個別指導キューブ浄水校の世古です!

さて今回は「勘違い」についての経験談をお話させてほしいと思います。

 

初めて行く飲食店に行った時のことですが生姜焼き定食のご飯大盛りを頼みました。

すると出てきたのは生姜焼きが大盛りでご飯が普通でした、、、

なぜかな?と思いながらご飯を食べているとほかのお客様も同じようなことになっていて

そのお客様はお怒りに、、、

すると、お客様は店員さんに「大盛りで頼んだでしょ?」と詰め寄ると

店員さんは「はい!大盛りにしてきました!おかずを!」と強気な発言。

それを見ていた店長さんが出てきて「申し訳ございません」と謝罪していました。

その場は収まっってお客様も帰宅していきました。見ていた私も「あの店員さんすごいな」と思いその日は終わったのですが

別の日にまた同じ飲食店に行き生姜焼き定食を頼もうとしたその時

店員さんのある特徴を見つけました。それは、オーダーを取るときに違うところをみながら聞いていたのです。

その時にオーダーを取っていたことに気が付きました!

そのお客様は「ご飯大盛りになってますか?」と尋ね返していたので

あ、この店員さんはよくやるのだなとわかりました。

私も頼んだ時に、「ご飯大盛りにしました?」と聞くと

「すみません、生姜焼きのほうだと思いました」と言われ笑ってしまいました(笑)

店員さんに「今までも同じことありましたよね?店長さんこの前謝罪してましたけど、なぜおかずが大盛りだと思ったのですか?」と尋ねると

「今までおかず大盛りでお客様に怒られたことがなかったのでずっとおかず大盛りでいいものだと思いました!」といわれました(笑)

何も言いませんでしたが、思い込みって怖いなと改めて感じました(笑)


無料体験学習の
お申込はこちらから

個別指導のキューブと個別指導塾ピックアップでは、無料の体験学習を予約制で実施しております。
実際の授業の雰囲気を体験しながら一緒に学習してみよう!

365日いつでもWebからご相談!
Webからのお問い合わせはこちら
電話でご相談!
052-908-0532 受付時間 : 9:00〜18:00 (日曜・祝日休構日)
ページ上部へ戻る