メニュー
無料体験学習のご予約

ブログ

BLOG

役に立つ雑学 ~生活と勉強のつながり~

海部郡大治町の個別指導塾

「個別指導のキューブ」

大治校の大谷です。

こんにちは!大治校の大谷です。

雑学って本当に知っていると良いことがたくさんあります!

今回のブログの内容は「知っていると役に立つ雑学」です。



1、柔軟剤がない…その時はリンスでOK?

洗濯中、「柔軟剤がない!」と気づいたら?急いで買いに走る前に、リンスやトリートメントを代わりに使ってみましょう。
リンスやトリートメントには柔軟剤と同様の布を柔らかく整える成分が含まれているため、柔軟剤の代用になるようです。

一人暮らしの僕でも使えるって思ったことです!

2、字を丁寧に見せる

字を綺麗に見せたい!そう思ったら、次の2点に注意してみるといいようです。

・画数の多い字を大きく書き、画数の少ない字は小さく書く
・全体的に縦長の形を意識する

この2点を意識するだけで全体のバランスが取れて見えて、大人っぽく落ち着いた印象になるみたいです。

子どもに文字の練習をしてあげるときにぜひ使ってみてください!

キューブでも使っていこうと思います!
雑学ってこういったところで指導に活かせる場面がありますね!

3、お年玉はもともとおモチだった!?

昔はお金ではなく年神様にそなえていたモチをお年玉として子どもにあたえていたといわれている。
現在ではお金を渡すのがお年玉になっていますよね?
「お年玉」という呼び名の由来は年神様の魂がこもっているから「お年魂」とする説や、
モチが玉のような丸モチだったからという説が存在しています。

子どもにお年玉の起源ってなんなのかな?って感じで聞いてあげてそこから子ども自身で調べていくのが大事だと思います!

他人から聞いたことはあまり記憶しないものです。

自分で調べたことは長く記憶するものです。

生活と勉強はつながっています!

キューブで新たに導入するシステム「LinQ」
生活と勉強がどうつながっているのか気づかせる指導を行っていきます。

ご興味がおありでしたらぜひ一度無料体験学習へお越しください!

「個別指導のキューブ」をホームページで詳しく見る!

LINEで質問・問い合わせをしてみる!

 


無料体験学習の
お申込はこちらから

個別指導のキューブと個別指導塾ピックアップでは、無料の体験学習を予約制で実施しております。
実際の授業の雰囲気を体験しながら一緒に学習してみよう!

365日いつでもWebからご相談!
Webからのお問い合わせはこちら
電話でご相談!
052-908-0532 受付時間 : 9:00〜18:00 (日曜・祝日休構日)
ページ上部へ戻る