メニュー
無料体験学習のご予約

ブログ

BLOG

心理学!!記憶するコツ!!

海部郡大治町の個別指導塾

「個別指導のキューブ」

大治校の大谷です。

こんにちは!大治校の大谷です!

みなさん、心理学に興味ありますか?

今回のブログの内容はちょっと役に立つ心理学について紹介します!
その中でも「たくさんのことを記憶するコツ」について紹介します!



勉強でも資格勉強でも勉強内容を記憶することが多くてとても大変ですよね!

そこで記憶するコツを教えます!

記憶するのが苦手、すぐ忘れちゃうという方
自分の記憶力の無さを嘆くことはないです!

しかし、それは頭が悪いからではなく、「覚えるやり方」を間違えてるだけです。

単に人の話を聞いただけでは、覚えられるものも覚えられません。

記憶のコツは「映像(イメージ)」を上手に使うことが大切なのです。

ことわざでも「百聞は一見にしかず」とあるように、同じ話を100回聞かされるよりも、自分の目で一回見てしまった方が物事をよく理解できるということがあります!

記憶もそうであるように、映像で覚えようとすればいくらでも記憶することが可能になります。

私たちの塾ではICTを使った映像授業もやっています。

映像授業でわからないところの範囲を見てから問題を解くことで内容の理解が進みます。

人の話を何度聞いても覚えられない人は、聴覚ではなく、視覚をもっと使うのが重要になります。

文字が羅列してあるだけの本を読んでも一向に頭に入ってこないようであれば、
「漫画でわかる○○」とか「図解でわかる○○」のような、映像イメージを利用した本で勉強すると、
理解も記憶も促進されると言われています。

ぜひ一度やってみてください!

ご興味がおありでしたらぜひ一度無料体験学習はお越しください!

記憶するコツ教えちゃいます!

「個別指導のキューブ」をホームページで詳しく見る!

LINEで質問・問い合わせをしてみる!

 


無料体験学習の
お申込はこちらから

個別指導のキューブと個別指導塾ピックアップでは、無料の体験学習を予約制で実施しております。
実際の授業の雰囲気を体験しながら一緒に学習してみよう!

365日いつでもWebからご相談!
Webからのお問い合わせはこちら
電話でご相談!
052-908-0532 受付時間 : 9:00〜18:00 (日曜・祝日休構日)
ページ上部へ戻る