メニュー
無料体験学習のご予約

ブログ

BLOG

新年度に向けて「予習のすゝめ」

こんにちは! 日進市 個別指導 個別指導のキューブ日進校 塾長の村井です!

 

 

 

 

春休みがスタートしました!

春休みは(ほとんどの学校では)宿題がなく、夏や冬の長期休みと比べると、ゆったりと過ごしている人が多いかと思います。

 

一年間の成績も出て、「塾探し」をしている方も少なくないのではないでしょうか。

 

この時期になると、こういう声をよく聞きます。

 

 

「塾に入るのは新しい学年になってから・・・」

「学年が上がって、難しければ塾を考えよう・・・」

 

 

もっともなご意見です。

ただ、私からすれば「その判断は遅すぎる」というのが正直なところです。

 

「分からないこと」は雪だるま式に大きくなっていきます。

「分からない」が「分からない」を生み、果ては「何が分からないか分からない」という状況に陥ってしまいます。

こうなると、根本的な解決には多くの時間を必要とします。

これに「勉強嫌い」の属性まで加わってしまうと、手のつけようがなくなってしまいます。

 

 

つまり・・・学年が変わってから、では遅いのです!

学年が変わる前、今こそ旧学年の復習をすべきですし、それ以上に新学年の予習をしておくべきなのです。

これから学習する内容の基礎だけでも定着していれば、新たな環境になってもつまづかずに先へ進むことができます。

 

比較的時間の余裕のある春休み、ぜひ新学年の予習をたくさんさせてあげてください。

1学期の学習内容に余裕を持たせることができれば、お子様の新生活もかなり充実したものとなるでしょう!

 

 

 

 

新年度生、春期講習会生募集中!!

無料体験学習のお問い合わせはこちらから

個別指導のキューブ日進校

塾長 村井亮太


無料体験学習の
お申込はこちらから

個別指導のキューブと個別指導塾ピックアップでは、無料の体験学習を予約制で実施しております。
実際の授業の雰囲気を体験しながら一緒に学習してみよう!

365日いつでもWebからご相談!
Webからのお問い合わせはこちら
電話でご相談!
052-908-0532 受付時間 : 9:00〜18:00 (日曜・祝日休構日)
ページ上部へ戻る