メニュー
無料体験学習のご予約

ブログ

BLOG

  • ホームブログ日本語を覚えよう! ~語彙力を増やすには?~

日本語を覚えよう! ~語彙力を増やすには?~

海部郡大治町の個別指導塾

「個別指導のキューブ」

大治校の大谷です。

今日のブログのテーマは「語彙力を増やすためにはどうすればいい?」についてです!

勉強中です

語彙力とは、語彙力は「語彙の量」と「語彙の質」から成り立っています。

 「語彙の量」とは文字どおり「知っている言葉の数」のことで、
「語彙の質」とは「言葉を使いこなす能力」のことです。 

つまり、語彙力とは「知っている言葉を適切に使いこなす力」
と言い換えることができると思います。

語彙力が増えると国語の問題や数学の文章問題、理科社会の知識にも直結していきます。

日常生活から語彙力増やす方法の一つは「新聞を読む」ことです。

今では、電子版もあるので、携帯電話からでも読むことはできます。
時代の流れを知ることはとても重要なことです。
また、新しい語彙が登場するのは新聞です。

※大治中では時事問題も出題されています。
新聞を読むこと、ニュースを見ることは重要なのです。

例えば、ニュースや新聞の中で「有識者会議」という言葉が出ても
どう意味かわかっていなければ「?」しか浮かびません。
「有識者会議」という言葉を知ることも語彙が一つ増えたことになります。

語彙を増やす方法を紹介します。
それは、古い新聞や雑誌を読むことです。

日本は、明治時代になってから、外国の文化や科学技術を取り入れながら、
急速に発展していきました。

その際、「語彙」も急激に増えていきました。
そして、自分たちで感じ看護を利用しながら、英語、フランス語、
ドイツ語ほ言葉の和訳を作ったりもしました。

「自由」「電信」「所為」「当為」などの言葉がどこから現れたのか!
どうやって作られたのかなど調べていくことはとても興味深いものです。

大治校の国語の授業では、文章をただ読ませて終わるのではなく、
わからない言葉や意味がわからない言葉は必ず調べるようにしています。

それは、語彙力を高めていくためにやっています!
また、小学生には「辞書楽習」を取り入れています!

気になった方がいらっしゃいましたら是非体験にも来てください‼︎

語彙力上げることは大人になっても大切です‼︎
語彙力をつけるならキューブ‼︎
お待ちしております!

教室直通電話番号は090-3308-9928です。
また、以下のURLからも無料体験学習へご予約できます!
お待ちしております♪
https://www.cube-jyuku.com/classrooms/oharu/

「個別指導のキューブ」をホームページで詳しく見る!

LINEで質問・問い合わせをしてみる!

 


無料体験学習の
お申込はこちらから

個別指導のキューブと個別指導塾ピックアップでは、無料の体験学習を予約制で実施しております。
実際の授業の雰囲気を体験しながら一緒に学習してみよう!

365日いつでもWebからご相談!
Webからのお問い合わせはこちら
電話でご相談!
052-908-0532 受付時間 : 9:00〜18:00 (日曜・祝日休構日)
ページ上部へ戻る