メニュー
無料体験学習のご予約

ブログ

BLOG

日進東中(3年)時事問題 結果と反省

こんにちは! 日進市 個別指導 個別指導のキューブ日進校 塾長の村井です!

 

先週に引き続き、3年生の問題の結果と分析です。

 

日進東中3年

(1)11月1日、オーストラリアにある一枚岩のエアーズロック(ウルル)への登山が先住民(   )の要望により2019年10月から禁止されることとなりました。

この(   )にあてはまる語句を答えなさい。

→これは「アボリジニ」ですね。2年生でも同じ内容が出題されていました。予想的中!

 

(2)10月22日に衆議院総選挙が行われたが、この日進市を含む選挙区は愛知何区か答えなさい。

→「愛知7区」です。選挙区は想定外でした。地元のことですし、やっておくべきでしたね・・・。

ちなみに愛知7区は瀬戸市(6区に属しない区域)、大府市、尾張旭市、豊明市、日進市、長久手市、愛知郡が該当します。

 

(3)11月12日、安倍総理は東南アジア諸国に加えアメリカや中国が参加する会議に出席するためにフィリピンに到着しました。

この行われた会議は何か答えなさい。

→「APEC(アジア太平洋経済協力)首脳会議」です。

安倍首相はこの時期にASEAN関連首脳会議も出席していますが、アメリカ・中国が参加するとなるとAPECの方になります。

 

(4)地球温暖化対策を話し合うCOP23がボンで開幕しました。11月6日に始まったCOP23では、世界の気温上昇を産業革命前よりも2℃以内に抑えるなどを目指すパリ協定のルール作りが行われます。

ボンはどこの国の都市か答えなさい。

→ボンは「ドイツ」の都市ですね。COP23関連は細かすぎるかなと思って避けていましたが、逆を突かれました。

 

(5)11月3日、あるアジアの国で新種のオランウータンが見つかった。大型の霊長類で新種が見つかったのはおよそ90年ぶり。その生息数h推定800頭以下とみられており、研究グループは早急な保護対策が必要と訴えています。

どこの国のことか答えなさい。

→「インドネシア」のスマトラ島に生息しているオランウータンの話題です。これ答えられた人いるのかな・・・。

 

的中したのは1/5でした。2年生と比べるとボロボロですね・・・。

次回学年末に向けて、ニュースの裾野を広げていかなければいけませんね。

アンテナを高く張って、対策を練っていきたいと思います。

 

 

冬期講習会生募集中!!

無料体験学習のお問い合わせはこちらから

個別指導のキューブ日進校

塾長 村井亮太


無料体験学習の
お申込はこちらから

個別指導のキューブと個別指導塾ピックアップでは、無料の体験学習を予約制で実施しております。
実際の授業の雰囲気を体験しながら一緒に学習してみよう!

365日いつでもWebからご相談!
Webからのお問い合わせはこちら
電話でご相談!
052-908-0532 受付時間 : 9:00〜18:00 (日曜・祝日休構日)
ページ上部へ戻る