メニュー
無料体験学習のご予約

ブログ

BLOG

海苔が消化できるのは日本人だけ!?

岩倉市旭町の個別指導塾

「個別指導のキューブ」

岩倉校の渡邉です。

今回は結構前に1度やった雑学の続きを話したいと思います!

「海苔」について。

我々日本人、海苔はおにぎりやお寿司などでなじみのある食べ物。

しかし海外では消化に悪い食べ物だとされているんだとか。海苔を消化できるのは日本人だけという調査結果をアメリカの研究機関が発表しています。日本人の腸内のみにしか存在しないバクテリアがその理由だそうです。

日本人の食文化の歴史が消化を可能にしているみたいです!腸内細菌が遺伝子レベルで酵素を作り出すよう働きかけ、結果本来消化できないはずの海苔を日本人だけが消化できるようになったのではないかといわれています。

 

ちなみに・・・火の通した海苔は外国人でも消化できるそうです。生の海苔を消化できるのが日本人だけ!

海苔は栄養が豊富にふくまれていて、「海のマルチビタミン」と言われています。

煮ても焼いても栄養素が壊れない上に、焼き海苔たった2枚分で1日に必要なビタミンA・B1・B2をクリアできるほど含まれているそうです。

その他ビタミンCや鉄分、カロテンなども含まれているのでぜひ摂取しておいたほうがいい食材ですね!!

好き嫌いが多い私でも海苔は食べれます。おやつ代わりに海苔を食べようかな…。

 

「個別指導のキューブ」をホームページで詳しく見る!

LINEで質問・問い合わせをしてみる!

 


無料体験学習の
お申込はこちらから

個別指導のキューブと個別指導塾ピックアップでは、無料の体験学習を予約制で実施しております。
実際の授業の雰囲気を体験しながら一緒に学習してみよう!

365日いつでもWebからご相談!
Webからのお問い合わせはこちら
電話でご相談!
052-908-0532 受付時間 : 9:00〜18:00 (日曜・祝日休構日)
ページ上部へ戻る