メニュー
無料体験学習のご予約

ブログ

BLOG

特急ひだ号に乗って高山へ・・・

海部郡蟹江町の個別指導塾

「個別指導のキューブ」

蟹江校の塾長堀です。

 

例年より早く桜が満開を迎えて、卒業式より遅く、入学式より早い桜の見ごろとなりましたね。

どうせならどちらかに合わせてほしいものです・・・笑

小6の皆さん、中3の皆さん、ご卒業おめでとうございます。

学校のステージが上がるたびにできることが増えていきます。

さみしさや不安もあるかもしれませんが、きっと楽しいので安心してくださいね。

 

 

話は変わりますが、もう一つの卒業・・・

それは、JR特急ひだ号キハ85系が3月18日に引退を迎えました。

 

と、先月鉄道好き生徒に教えてもらいました。笑

私も詳しくはないのですが、電車に乗るのは好きな方です。

このキハ85系は高山線では「ワイドビューひだ」として1989年から運用されてきました。

2022年7月に新型のHC85系がデビューし、3月19日以降は全線こちらに移行しました。

 

ということで、生徒に特急ひだをお勧めされたので、

先月ですが特急ひだに乗って高山へ一人旅してきました!

 

一人で乗ったことがない電車に乗って遠出をするとワクワクします。

私が電車に乗るのが好きな理由がこれなんですよね。

 

切符って、なんだかエモいですよね。

旅の始まりを感じますし、異郷の地への道が繋がっていることを実感します。

 

とにかく外の眺めをよくすることに長けた電車なので、窓が大きく、座席が一段高くなっています。

足元にはフットレストもありました。使うかは別にして、心遣いが嬉しいですね。

 

飛騨川沿いを列車で走っていきます。

川が澄んでいてとてもきれいです。

この日は快晴だったので余計空と川の青色が映えました。

 

ベストショットです。(結構速度が出ていたので、なかなか一瞬をとらえるのが難しい…)

山の渓谷になると、鉄橋の上を走っていきます。

高所恐怖症の人は少し怖く感じるのでしょうか?

あまりこういった観光電車に乗らないので、高い鉄橋を走っていく感覚は初めて味わいました。

まさに「都会の騒音を忘れられる」景色でした。

 

駅を通るたびに、こちらにカメラを向ける人が何人もいました。

たくさんの人に愛されている電車なのが分かります。

 

高山駅に着くと、車両の切り離しが行われていました。

(ここでもたくさんの人がカメラを構えていました)

切り離された車両は、片方は高山で役目を終え、片方は富山まで行きます。

 

高山駅の構内です。初めて来ましたが、すごくきれい!

木のぬくもりを感じます。

大きなガラス張りになっており、線路を見渡すことができます。

 

そとからの姿もきれいで立派ですね。

まだ雪が残っています。

 

 

そして第2のお目当て、高山ラーメン!

今回は「麺屋しらかわ」さんに行ってみました。

ミシュランに掲載歴があるお店です。期待大!!

40分並びました笑

 

こちらが中華そば味付け卵トッピングです!!

銅でできたテーブルと蒼い丼ぶりの対比が絵のようで美しいです。

スープは高山らーめんなので醤油で、味は濃いめでした。胡椒が効いてます!

なによりもチャーシューがおいしい!炙ってあるので香ばしさ満点です。

 

お店の方も気さくで、

「スープまで飲んでくれてありがとね~どこから来たの?」

と話しかけてくださいました。

外に並んでいるお客さんも多くて忙しいはずなのに、こうやって話してくださるのは嬉しいですね。

 

そのあと少し古い町並みを散策して帰りました。

帰りはリーズナブルに、JRバスです。笑

特急ひだだと5610円、JRバスだと3100円。所要時間は同じくらいの約3時間。

なるべく早く、安く済ませたい方はバス一択ですね。笑

新しいバスなのか、こちらも乗り心地最高でした!

 

電車一人旅は心が開放されるので癖になりそうです。笑

特急ひだは少しお金はかかりますが、それ相応の経験ができます!

お金出して乗って本当に良かったと帰った後思いました。

ぜひみなさんご乗車してみてください!

 

 

「個別指導のキューブ」をホームページで詳しく見る!

LINEで質問・問い合わせをしてみる!

 


無料体験学習の
お申込はこちらから

個別指導のキューブと個別指導塾ピックアップでは、無料の体験学習を予約制で実施しております。
実際の授業の雰囲気を体験しながら一緒に学習してみよう!

365日いつでもWebからご相談!
Webからのお問い合わせはこちら
電話でご相談!
052-908-0532 受付時間 : 9:00〜18:00 (日曜・祝日休構日)
ページ上部へ戻る