メニュー
無料体験学習のご予約

ブログ

BLOG

  • ホームブログ生徒に合わせて多彩なコースが用意されている栄徳高校の紹介

生徒に合わせて多彩なコースが用意されている栄徳高校の紹介

栄徳高校の概要

愛知享園学園 栄徳高校は、名古屋の東に広がる丘陵地に建つ、全日制普通科の高等学校です。近隣には、愛知県立芸術大学、愛知県立大学、愛知学院大学などの大学があり、また、cも近く、たいへん落ち着いた環境にあります。リニモ「芸大通」駅から歩いてすぐの立地で、交通の便もよいところです。

愛知亨栄高校学園

設立年月日:1983年
設置者:学校法人 愛知亨栄高校学園
国公私立:私立高校
設置学科:普通科(スーパー文理コース・総合進学コース)
所在地:愛知県 長久手市 岩作三ケ峯1−32
交通アクセス:地下鉄「藤が丘駅」、愛知環状鉄道「八草駅」から東部丘陵線(リニモ)を利用(各7分)。「 芸大通」駅下車。また、主要駅よりスクールバスあり。

栄徳高校のWebサイト
http://www.eitoku-h.ed.jp/

栄徳高校の特徴「スーパー文理コース」と「総合進学コース」

学校方針に「君に目指す目標があれば、我が校はどんなバックアップも惜しみません。」(栄徳高校Webサイトより)にあるように、栄徳高校には、生徒のレベルに合わせて、難関私立大学および国公立大学への合格をめざす「スーパー文理コース」と、部活と勉学の両立を目指し、個性に合わせた進路が選べる「総合進学コース」があります。

スーパー文理コース(旧「特進コース」)は、1クラス25人体制で、3年間同一クラスです。部活動には参加できませんが、徹底して、きめ細かな学習指導やバックアップを受けつつ、しっかりと勉学に打ち込むことができます。毎年約半数の卒業生が国公立大学へ進学しています。また、学業奨学生制度があります。

総合進学コース(旧「進学コース」)では、「知・徳・体」のバランスが取れた人格育成を目標としています。2年生からさらにコースが別れ、成績優秀者が進む「選抜文理クラス」、英語に特化した「国際言語クラス」、部活に打ち込みつつ勉学にも励む「選抜クラス」または「進学クラス」の3つに分かれます。
「選抜文理クラス」では、スーパー文理コースと同じように少人数クラス体制で、国公立や難関私立大学の合格を目指しますが、譜活動には参加可能です。「国際言語クラス」は、主に難関文系私立をターゲットにしており、英語力とコミュニケーション力を鍛えます。「選抜クラス」と「進学クラス」では、部活と勉強の両立に取り組みつつ、充実した高校生活を送れるようにバックアップします。

栄徳高校の学校生活と進路

「知・徳・体」のバランスが取れた人格育成を目指す栄徳高校では、厳格な規律の中、学習能力とともに、コミュニケーション力や他人を思いやる力を身につけるための指導を行っています。

部活動については、全生徒のうち約7割が所属しており、内容は多彩で活発です。
運動部では、全国大会に出場しているゴルフ、陸上、馬術、卓球、日本拳法、ラグビー、男子バレー、柔道部などがあり、中でも硬式野球部の活躍には目覚ましく、第96回全国高等学校野球選手権愛知大会では、強豪校を破って準優勝しています。
文化部は、吹奏楽部、ボランティア部、家庭科部、囲碁将棋部などの部活のほか、各種同好会があり、いずれも活発に活動しています。
スーパー文理コースでは部活動に参加できませんが、選抜クラス・選抜文理コースの場合は、授業後に補習か部活動の選択ができるので、自分の興味に合わせて活動できます。

年間行事としては、6月の球技大会、7月のフィリピン語学研修(2週間)、9月の体育祭と文化祭、3月の芸術鑑賞会などがあります。
修学旅行先は、クラスによって違い、「選抜・進学コース」は3泊4日の沖縄旅行で平和について学び、考えます。「選抜文理クラス」は7泊9日でカナダのメープルリッジへ。「スーパー文理コース」はアメリカ・ロサンゼルスへ行き、いずれも現地校で語学研修を行い、短期のホームステイを体験します。「国際言語クラス」は、最低でも3ヶ月の留学をすることで、肌で感じるグローバル体験をします。

進路指導としては、生徒それぞれの希望に合わせた進学コースのほか、次のようなイベントが行われています。
全学年を対象にした進路ガイダンス、2年生を対象にしたキャンパスライフ体験学習(大学や専門学校を訪れ、学校説明会を受ける)主に3年生を対象とした、大学・短大・専門学校ガイダンス(合計70校が集まり、大規模説明会を行う)。これらを通じて、生徒は自分の志望校を決めたり、意欲を持ったりします。
また、県内の各私立大学に指定校推薦枠を持っています。

進学実績は、平成28年度の場合、卒業生の7割が4年制大学へ進学しています(残り3割は短大、専門学校、就職など)。そのうち、国公立大学への進学者は10名、私立大学への進学者197名となっています。(栄徳高校Webサイトより)

栄徳高校の偏差値
 スーパー文理コース 58
 総合進学コース 47
(参考:最新!愛知県 高校偏差値ランキング 2017)


無料体験学習の
お申込はこちらから

個別指導のキューブと個別指導塾ピックアップでは、無料の体験学習を予約制で実施しております。
実際の授業の雰囲気を体験しながら一緒に学習してみよう!

365日いつでもWebからご相談!
Webからのお問い合わせはこちら
電話でご相談!
052-908-0532 受付時間 : 9:00〜18:00 (日曜・祝日休構日)
ページ上部へ戻る