メニュー
無料体験学習のご予約

ブログ

BLOG

神戸探訪2

こんにちは!キューブ蟹江校の堀です!

 

前回に引き続き神戸探訪ログその2です

 

【英国館】

こちらも引き続き北野エリアです!

写真を撮り忘れたのですが、すっごいでっかいエンブレムが付いた洋館が目につきました。

あのエンブレム・・・なぜか見覚えがある・・・なんだ・・・

と思ったら

QUEENのエンブレムとそっくり!

著作権がきになってのっけられないので、「神戸 英国館」と「QUEEN エンブレム」で検索してみてください・・・。

 

こちらは英国館こと、旧フデセック邸です

 

 

入ると大きな漆黒の車が出迎えてくれます!

イギリスの車メーカー「デイムラー」

現在はジャガーのブランドだそうです。

1900年にイギリスの王室御用達の車になり、それにならい各国での王室でもデイムラーが使用されました。

1912年には日本の皇室でもデイムラーを向かいいれたそうです。

 

英国館の中は、床がタータンチェックでとてもかわいらしい!

イギリスではタータンチェックは登録制で、日本の家紋のように家を示すものだそうです。

線の幅や色の組み合わせを登録するそうですよ。

 

そしてイギリスといえばあの方ですよね!!

 

ベイカーストリート221Bにすんでいるあの世界的探偵・・・

シャーロックホームズ!

 

ワトソンとホームズ。

シャーロックホームズの家が再現されています。

私は小学生のころに『緋色の研究』を読んで「よく分かんないな・・・」と思ったきりホームズは読んでないのですが、

奥には試験管などの実験道具があり、シャーロキアンにはオタク心がくすぐられる展示になっています。

 

他にも、外にはイングリッシュガーデンがあったり、ベーカーストリート駅が再現されていたり

まさにイギリスのいいとこどり。

イギリスに行きたくなりました~!!

 

 

【グリル十字屋】

北野を離れて、三宮へ移動。

夜ご飯をグリル十字屋で食べます。

 

 

なんと1933年にオープンした超老舗洋食屋さん。昭和一桁生まれですよ。

 

内装はいかにもな洋食屋さんで、異人館のような雰囲気を感じます。

 

お隣のテーブルにはスカーフを首に巻いた、イヤリングがおしゃれな

ベリーショートの神戸マダムがいらっしゃいました。はえ~・・・さすが神戸。。

 

 

私はハンバーグセットを注文。

このデミグラスソースは3日間煮込んだものだそうです。

上品で昔ながらの味を感じました。

約90年間愛され続けた理由がこのデミグラスソースから伝わります。

 

 

レジ前にはおしゃれなタイル。

 

まさに昭和の時代の中でご飯を食べている感覚がして、平成生まれの私には新鮮でした!

 

神戸でいろんな国の文化や歴史を感じることができるのは

神戸に住む方々の神戸愛によるものだと思います!

まだまだ神戸には観光地が溢れているのでぜひ足を運んでみてください~。

 


無料体験学習の
お申込はこちらから

個別指導のキューブと個別指導塾ピックアップでは、無料の体験学習を予約制で実施しております。
実際の授業の雰囲気を体験しながら一緒に学習してみよう!

365日いつでもWebからご相談!
Webからのお問い合わせはこちら
電話でご相談!
052-908-0532 受付時間 : 9:00〜18:00 (日曜・祝日休構日)
ページ上部へ戻る