メニュー
無料体験学習のご予約

ブログ

BLOG

私のオススメの著書!!!

海部郡大治町の個別指導塾

「個別指導のキューブ」

大治校の大谷です。

こんにちは!大治校の大谷です!

今回のブログのネタは「オススメの本についてです」

その本のタイトルは「自己肯定感の教科書」という著書です。


仕事や人間関係・恋愛・結婚・子育てもすべて自己肯定感が関わってきます!

教育心理学という感じなので、とても面白くすぐ読めてしまう一冊です!

そこで一部分だけご紹介させていただきます!

まず自己肯定感とは、簡単に言うと、自分の存在を肯定的に受け止められる感覚のこと。

自己肯定感が高いと感情が安定し、人生で起きるさまざまなことをポジティブにとらえられます。

いわば「あなたの人生を支える軸となるエネルギー」のことです。

心理学の世界では、自己肯定感の高まっている状態を「自分にYESといえる状態」と定義する研究者もいます。

反対に、自己肯定感の低い人は「自分なんてダメだ」という感覚にとらわれ、ネガティブになりがちです。
要は「自信を無くしてしまっている状態」というわけです。

自己肯定感は高くなったり、低くなったりします。

それは周囲の環境の影響を受けることで変わってきます。

また自己肯定感は「六つの感」によって支えられています。

それを以下に記します。(著書から引用しています)

1,自尊感情・・・自分には価値があると思える感覚

2,自己受容感・・・ありのままの自分を認める感覚

3,自己効力感・・・自分にはできると思える感覚

4,自己信頼感・・・自分を信じられる感覚

5,自己決定感・・・自分で決定できるという感覚

6,自己有用感・・・自分は何かの役に立ているという感覚

これらが自己肯定感をあげるキーワードになってきます!

詳しくは著書を読んでもらいたいと思っています!

自己肯定感を上げる方法はいくつかあります

1、「自分の強みを知る」ことです。

自分の強みを活かす→自信が付く→自己肯定感が上がるという循環ができます。

2、「他人と比べない」ことです。

これは上記の2番に当たりますね!

他人ではなく、自分の優れている点に焦点を当てることが大切です!

私は子どもたちに「自己肯定感」を高めていけるような指導を実践しております。

私たちは常に「褒める」ことを意識して授業を行っています。

褒められる→自信が付く・認められた→自己肯定感があがるというわけです!

気になる方がおらっしゃいましたら是非一度無料体験学習にお越しくださいませ!

「個別指導のキューブ」をホームページで詳しく見る!

LINEで質問・問い合わせをしてみる!

 


無料体験学習の
お申込はこちらから

個別指導のキューブと個別指導塾ピックアップでは、無料の体験学習を予約制で実施しております。
実際の授業の雰囲気を体験しながら一緒に学習してみよう!

365日いつでもWebからご相談!
Webからのお問い合わせはこちら
電話でご相談!
052-908-0532 受付時間 : 9:00〜18:00 (日曜・祝日休構日)
ページ上部へ戻る