メニュー
無料体験学習のご予約

ブログ

BLOG

私の流行り

海部郡大治町の個別指導塾

「個別指導のキューブ」

大治校の大谷です。

今回のブログのネタは「サウナ」についてです。

最近ではサウナ活動(サ活)やサウナ道(サ道)というふうに流行り始めてきました。

近年、若者層の中で流行り始めてきましたね!

漫画「サ道」(タナカカツキ原作)のドラマ編では、主人公がサウナの温冷交代浴の後、「ととのったー!」と、万華鏡のごとく輝く光を背景に、天国を浮遊するかのような恍惚感が見事に映像化されました。本当にサウナでそんな衝撃的な体験ができるのかと興味を持ち、実際にサウナに足を運び、その魅力にはまった人も少なくないはずです。

「サウナ」という呼び名は、実は
。フィンランドでは自宅や別荘にサウナを持つのがごく一般的で、日本人がお風呂に入るような感覚で日常的にサウナを楽しんでいます。

「ととのう」とは、気分スッキリ、雑念消滅、悩み迷いのループが終わる、リセット、頭が真っ白、涅槃・昇天・冷えた体の外側と、内部の温かさが渾然一体、汗がすっと引く感じ。気持ちいいなどとい感覚になることだそうです!

僕もこの「ととのう」という感覚にハマりたくて、やってみたところはまってしまいました(笑)

また、サウナで得られる効果は新陳代謝アップ脂肪が燃えやすくなる・身体のコリの緩和・自律神経を整える・免疫力アップ・ダイエット効果などがみられます!

一般的にサウナで「ととのう」には、「サウナ(温)→水風呂(冷)→外気浴(休憩)」の温冷交代浴の3ステップを最低3セット行うことが重要だとされています。このように休憩をはさみながら体を温めたり、冷やしたりを繰り返すことで「ととのう」ことができるというのです。

ぼくも竜泉寺の湯が家の近くにあるので、そこで上記のようなことを試しています!

最近、体重が増えてきたのは内緒です(笑)サウナや岩盤浴・運動をして体重を落とさねばなりません!

今後も健康な体であり続けたいために、健康法の勉強もしています!

「個別指導のキューブ」をホームページで詳しく見る!

LINEで質問・問い合わせをしてみる!

 


無料体験学習の
お申込はこちらから

個別指導のキューブと個別指導塾ピックアップでは、無料の体験学習を予約制で実施しております。
実際の授業の雰囲気を体験しながら一緒に学習してみよう!

365日いつでもWebからご相談!
Webからのお問い合わせはこちら
電話でご相談!
052-908-0532 受付時間 : 9:00〜18:00 (日曜・祝日休構日)
ページ上部へ戻る