メニュー
無料体験学習のご予約

ブログ

BLOG

紫陽花の不思議

名古屋市瑞穂区の個別指導塾

「個別指導のキューブ」

瑞穂校の土田です。

6月になり早くも半月。

暑くなったり肌寒くなったり、不安定な天候が続きます。

5月末には猛暑日を観測した地域もあるようで、この夏はどうなってしまうのか心配です(;´・ω・)

 

そんなこんなで、梅雨入りしましたね☂

ご近所のお庭や歩道で立派な紫陽花(アジサイ)を見かけるようになりました。

雨に映える紫陽花は、意外な特徴をいくつももっています。

 

花の場所

結構有名ですが、紫陽花の花びらに見えるこの部分はがくなのです!

では、花はどこか?

この品種で言うと、内側と外側のがくに囲まれた細かい部分が花です。

そのため紫陽花の鑑賞は、花見ならぬがく見ですね(笑)

 

色の決まり方

ソース画像を表示

紫陽花の土壌によって花(がく)の色素に影響が出て、

土が酸性だと青アルカリ性だと赤が濃くなります。

変化のし方は、リトマス紙と反対ですね!

この性質は、「あの一帯だけ色が違う」→「色が違う花の下には、何かが埋まっている?」

という具合で、ミステリーでも採用されることがあるそうです。

ちなみに、色素がないものは特に影響を受けず白くなります。

 

英語では・・・?

ソース画像を表示

英語にするとhydrangeaとなり、ハイドレンジアもしくはハイドランジアと読みます。

ぷよぷよやぷよクエをしていると、ピンときそうなフレーズですね。

語源は、ギリシャ語で「水(hydro)」+「器(angeior)」だそうで

雨が多い時期に咲く花に合います。

 

余談ですが、私はぷよぷよはいまだに5連鎖くらいしかできません(-_-;)

10何連鎖もとっさに作れる方、尊敬します!

 

個別指導のキューブ瑞穂校

〒467-0831

名古屋市瑞穂区惣作町3-69-5 第10和興ビル1階

TEL 090-3481-8028

E-mail cube_mizuho@yahoo.co.jp

「個別指導のキューブ」をホームページで詳しく見る!

LINEで質問・問い合わせをしてみる!


無料体験学習の
お申込はこちらから

個別指導のキューブと個別指導塾ピックアップでは、無料の体験学習を予約制で実施しております。
実際の授業の雰囲気を体験しながら一緒に学習してみよう!

365日いつでもWebからご相談!
Webからのお問い合わせはこちら
電話でご相談!
052-908-0532 受付時間 : 9:00〜18:00 (日曜・祝日休構日)
ページ上部へ戻る