メニュー
無料体験学習のご予約

ブログ

BLOG

習慣って大切!!

海部郡大治町の個別指導塾

「個別指導のキューブ」

大治校の大谷です。

今回ブログのネタは「本当に頭が良くなる12の習慣」です。

12の習慣を身に付けるだけで頭が良くなるということです。
今も私は試しています。

1:睡眠時間の確保です。
睡眠時間は大切なものとなります。最低でも6時間以上は寝ないといけないです。
理想は7時間です。

テスト前や入試直前での徹夜は絶対してはいけません!
頭が悪くなります。効率も悪いのでやめたほうがいいです。

2:食生活の改善です。
食事は生きるためにも必要です。
栄養バランスを考えた食事をとることで、脳に栄養を与えます。

3:適度な運動です。
これは科学的な研究でも証明がされています。
勉強前にウォーキングや軽く体を動かすことで脳を活性化すると言われています。

4:明確な目標設定です。
これをすることでやるべきことがはっきりとし効率が上がります。
勉強前に明確な目標を立てることで時間を意識し集中力も上がると言われています。
オリジナル勉強法「テストへの道」にも使っています!!

5:対人とのコミュニケーションです。
常日頃からコミュニケーションを重ねることで伝える能力、
読解力も上がると言われています。

6:読書です。
読書が嫌いな方はまずは10だけでも読んでみると良いかもしれません。
少しずつ15分、20分と読書時間を延ばしていくことが大事になります。
読書をすることで、記憶力や読解力アップもすると言われています。

7:ストレスを減らすことです。
ストレスが溜まっていれば記憶の定着率が下がってしまいます。
ストレスは免疫力も低下させてしまいます。

8:アウトプット重視です。
参考書や教科書から学んだことを問題集を解くことでアウトプットすることです。
インプットだけでは頭は良くなりません。
インプット三割、アウトプット七割がベストとされています。

9:新しいことに挑戦することです。
新しいことに挑戦することで新たな学びが得られ、脳に刺激を与えます。

10:常に疑問を持つことです。
これをすることで思考力や分析力が育つともいわれています。
疑問を持つことで新たに興味がわくことがあります。
「~なんでだろうか?」「なぜ~になるのか」と疑問を持っってみましょう。

11:前向きになるということです。
「どうすればいいか」を考えることで思考力が育ちます。
前向きになることで行動を起こしやすくもなります。

12:好きな音楽を聴くことです。
好きな音楽を聴くことで脳にドーパミンが出るとされています。
これは勉強前にするといいそうです。
勉強中は音楽を止めて、勉強の休憩中にまた好きな音楽を聴くことで
勉強の集中力が格段に上がるとされています。
これを繰り返すことで頭が良くなると言われています。

皆さんも試してみて下さい!

正しい勉強法も伝えていきます!
ぜひ一度無料体験学習へお越しくださいませ!

下記のURLからできます!
教室直通電話番号は090-3308-9928です。
https://www.cube-jyuku.com/classrooms/oharu/
お待ちしております!

「個別指導のキューブ」をホームページで詳しく見る!

LINEで質問・問い合わせをしてみる!

 


無料体験学習の
お申込はこちらから

個別指導のキューブと個別指導塾ピックアップでは、無料の体験学習を予約制で実施しております。
実際の授業の雰囲気を体験しながら一緒に学習してみよう!

365日いつでもWebからご相談!
Webからのお問い合わせはこちら
電話でご相談!
052-908-0532 受付時間 : 9:00〜18:00 (日曜・祝日休構日)
ページ上部へ戻る