メニュー
無料体験学習のご予約

ブログ

BLOG

集中力アップ

岩倉市旭町の個別指導塾

「個別指導のキューブ」

岩倉校の前田です。

こんにちは!個別指導のキューブ 岩倉校の前田です。

今回は集中力を高める方法を書いていきます。

 

「集中力がない」、「集中力が続かない」など、多くの人が集中力に関して悩んだことがあると思います。特に、忙しく情報量の多い現代社会では、いかに仕事効率を上げるかが課題となっており、そのために欠かせないのが集中力だと思います。

「自分の好きなことに熱中していて、呼ばれているのに気が付かなかった」、「食事をとるのを忘れてしまった」、という経験はありませんか?

集中力とは、ひとつの物事に意識を集中して作業に取り組む能力のことです。
集中している間は、周りの音が聞こえなくなったり、周りのものが見えなくなったりします。通常、脳内ではあらゆる部位が働いていますが、集中しているときには、その作業に必要な部分だけが活発になり、他の部位の活動が低下した状態になるためだそうです。
つまり、さまざまな活動を同時に行って脳のあらゆる部位を使っていると集中力は下がり、ひとつの活動に専念すると集中力は上がります。

 

では、どうやったら集中力を高められるのか。

 

1.良い生活習慣を身につける

集中力を高めるために、どんなに忙しくても、質の良い睡眠を十分にとるように心がける。7時間から8時間の睡眠が必要な人もいれば、もっと少なくてもよい人もいます。自分が必要な睡眠時間を知っておくことが大切です。
また、こまめに水分を補給し、栄養バランスの良い健康的な食事をとるように心がける。朝食をしっかりとることも大切です。
習慣になっていることは、特に何も考えなくても自然と行えるものです。

 

2.環境を整える

できるだけ静かな、集中しやすい環境を探し、身の回りやデスクを整理整頓するのもいいみたいです。手帳や雑誌、スマホなどは、目に入るとつい手に取ってしまいたくなるので見えないところにしまうのがおすすめです。
次に、計画を立てる。その時間で「やること」と「やらないこと」を決め、仕事がたくさんあっても、シングルタスクを心がけ、一つひとつ順番にクリアするようにする。
さらに、好きなことをしたり、考えたりすると脳が集中しやすくなります。コーヒーを飲んだら仕事に取りかかるなど、好きなものと仕事を組み合わせるのもいいと思います。

 

他にもトレーニングしたりアイテムを活用してもいいかもしれません。

 

私たちの塾、個別指導のキューブでは休憩と授業にメリハリをつけて休憩中は友達とお話ししたり、教室においてあるカルタなどで遊んでいます。授業中は生徒一人一人が集中して勉強に取り組んでいます。

興味がある子は一度体験に来てみてください!

「個別指導のキューブ」をホームページで詳しく見る!

LINEで質問・問い合わせをしてみる!

 


無料体験学習の
お申込はこちらから

個別指導のキューブと個別指導塾ピックアップでは、無料の体験学習を予約制で実施しております。
実際の授業の雰囲気を体験しながら一緒に学習してみよう!

365日いつでもWebからご相談!
Webからのお問い合わせはこちら
電話でご相談!
052-908-0532 受付時間 : 9:00〜18:00 (日曜・祝日休構日)
ページ上部へ戻る