メニュー
無料体験学習のご予約

ブログ

BLOG

雑学の大切さ ~歴史をもっと知ろう~

海部郡大治町の個別指導塾

「個別指導のキューブ」

大治校の大谷です。

あけましておめでとうございます!
本年度も個別指導のキューブ大治校を宜しくお願いします‼︎

新年最初のブログは「初詣の歴史」についてです。


みなさんは初詣どちらにいかれました⁇

私は奈良県の「春日大社」へ行って参りました‼︎

初詣とは一年の感謝を捧げたり、新年の無事と平安を祈願したりする事です。

初詣には歴史があります。
元々は「年籠り」(としこもり、としごもり)と言い、
家長が祈願のために大晦日の夜から元日の朝にかけて氏神神社に籠る習慣でした。

やがて年籠りは、大晦日の夜の「除夜詣」と
元日の朝の「元日詣」との2つに分かれ、元日詣が今の初詣の原形となりました。

治承5年に源頼朝が鶴岡若宮に参詣したことが初詣が広まるきっかけになったとも言われています。

江戸時代末期までの元日の社寺参拝としては、
氏神神社に参詣したり、
居住地から見て恵方にあたる社寺に参詣(恵方詣り)したりといったことが行われました。

初詣にも歴史があるのです‼︎

歴史を知ることで知識が増えます。
雑学を沢山知っていることで勉強も面白くなります‼︎

キューブ大治校では「雑学」も大切にしています‼︎

教室直通電話番号は090-3308-9928です。
また、以下のURLからも無料体験学習へご予約できます!
お待ちしております♪
https://www.cube-jyuku.com/classrooms/oharu/

「個別指導のキューブ」をホームページで詳しく見る!

LINEで質問・問い合わせをしてみる!

 


無料体験学習の
お申込はこちらから

個別指導のキューブと個別指導塾ピックアップでは、無料の体験学習を予約制で実施しております。
実際の授業の雰囲気を体験しながら一緒に学習してみよう!

365日いつでもWebからご相談!
Webからのお問い合わせはこちら
電話でご相談!
052-908-0532 受付時間 : 9:00〜18:00 (日曜・祝日休構日)
ページ上部へ戻る