メニュー
無料体験学習のご予約

ブログ

BLOG

電流と電子

中村区の個別指導のキューブ岩塚校教室

郷です。

皆さんこんにちは、こんばんは。

 

突然ですが皆さん電子って何で電流と逆向きに流れるのか知っていますか??

電池を入れたら流れてくる電気

皆さんもご存じの通り電池にはプラスとマイナス極があります。

理科では電流はプラスからマイナスに流れていくと学びますが、

電子はマイナスからプラスに流れていきます。

何で電流と電子は逆に流れていくのでしょうか??

 

実はこの電流と電子発見された年代が100年ほど離れているのです。

まずボルタ電池で有名なボルタが電池を発明しました。

このとき電池をつなぐと電気が流れていくことがわかりました。

これが電流です。

そしてこのとき!!

流れているのはわかったのですが、何がどちらに流れていくのかわからなかったのです!!

なのでプラスからマイナスに電流は流れていくと決めてしまったのです!!!

そして100年ほど後トムソンが陰極線の実験により電子を発見します!!

この発見によって電流の正体は電子の移動だと言うことがわかり、

電子が電流の向きとは逆のマイナスからプラスに移動することもわかったのです。

しかし、向きが逆なことに気がついたのが遅かった。。。

すでに電流の向きはプラスからマイナスに流れると言うことが浸透してしまっていたのです。

もっと早ければ私たちの学ぶ電流の向きも今とはぎゃくになっていたかもしれませんね


無料体験学習の
お申込はこちらから

個別指導のキューブと個別指導塾ピックアップでは、無料の体験学習を予約制で実施しております。
実際の授業の雰囲気を体験しながら一緒に学習してみよう!

365日いつでもWebからご相談!
Webからのお問い合わせはこちら
電話でご相談!
052-908-0532 受付時間 : 9:00〜18:00 (日曜・祝日休構日)
ページ上部へ戻る