メニュー
無料体験学習のご予約

ブログ

BLOG

Blue Note

海部郡蟹江町の個別指導塾

「個別指導のキューブ」

蟹江校の塾長堀です。

 

数週間前のことになりますが、日帰りで東京に行ってまいりました!

 

目的はブルーノート東京

 

私はジャズを聴くのが好きなので、よくジャズライブにお金を使います。

今回の目的は、ミシェル・カミロwithビッグバンド

 

【ミシェル・カミロ】

ドミニカ共和国サントドミンゴ出身のジャズピアニスト・作曲家。

ラテン・ジャズを基調としたミュージシャンで、その卓越した技術(超絶技巧)は高く評価され、

ヴィルトゥオーソ(巨匠)と呼ぶに相応しい演奏をしている。

(Wikipediaより)

 

ラテンジャズのピアニストです。

ラテン音楽というのは、サンバやサルサやボサノバのことです。

あまりイメージが湧かないかもしれませんが、わかりやすく言うと

ブラジル~!キューバ~!メキシコ~!

って感じの音楽です!(笑)

ラテンジャズはラテンとジャズが混ざった音楽のことです!

 

ま、音楽なんていくら文字で書いたところで伝わらないのでこの辺にしておきますね(笑)

気になる方はぜひYouTubeでミシェル・カミロと検索してください!

 

 

さてさて、南青山の上品でオサレ~な街並みを歩いていくと、、

 

じゃーん!

 

ブルーノート東京に到着しました!入口にはサイン入りポスター!

高級感あふれる入口にドキドキしちゃいます

ブルーノートは名古屋にもあり、名古屋は何回か行ったことがありますが、

東京は初めてです。田舎もんは緊張しますw

 

 

外だけでなく、建物内も高級感溢れる作りになっており

まさしく高級ジャズクラブのような雰囲気でした!

薄暗く、ステージは青い照明に照らされています。

 

 

こちらはレコードのコースター型の席札です!

どこまでおしゃれなんだ!(怒り)

このコースターはお会計あとに持って帰ることができます。

 

ちなみに私の席は真ん中より少し上手側の位置。

指定席でプラス1000円くらいでしたが、東京まで来たらそれくらいケチらずに出します。

 

料金はライブチャージ+ドリンク代+サービス料+指定席代でした。

一流ミュージシャンが来るわけですから、これくらいは覚悟が必要ですね。

 

ブルーノートは17:00~の1stステージと20:00~の2ndステージの2部制で

それぞれ別料金です。

 

私は1stステージのみだったので、17:00~開演です

 

ぞろぞろと出演者が客席を通ってステージに上り演奏が始まります

 

1時間のステージを見た感想

めっちゃ楽しかった!

 

もう、なんか、プロです。プロ。

なんのプロって、お客さんを引き込ませるプロです!!

1曲目は踊りだしたくなるようなナンバーで

そこからミシェル・カミロ本人のしっとりとしたフィーチャーだったり

今回のスペシャルビッグバンドのメンバーのフィーチャーだったり

ジャズに詳しい人ならみんな知っているスタンダードナンバーのアレンジだったり

まったく飽きないセトリで、最後の曲にはミシェル・カミロと言ったらコレでしょ的な

超有名テンション爆上がりナンバーで締め、

そのあと観客のアンコール(予定調和)にもしっかり答えてくれるサービス精神。。

何より印象に残ったのが

カミロ本人が一番楽しそうだったこと!

やっぱり、見てて楽しそうなのがお客さんを盛り上げる中で一番大事ですね

 

それと今回のスペシャルビッグバンドのメンバーには

元T-SQUAREのアルトサックス奏者の

本田雅人さんが参加していて、個人的に最高でした・・・

皆さんの身近なところでいうと、劇場版名探偵コナン、毎年公開されていますね

その名探偵コナンのメインテーマを毎年演奏している方です!

 

もう激ウマすぎて口ポカーンでした。

 

メンバーには椎名林檎さんの楽曲のアレンジをしている

村田陽一さんも参加されていました

とにかくメンバーが豪華なのが素人にもわかります。

 

いや~最高のライブだった、わざわざ東京まで来たかいがあったなあと

余韻に浸りながら歩いていたらスマホの充電がなくなり

 

南青山で迷子になりましたとさ。。

 

 

 

「個別指導のキューブ」をホームページで詳しく見る!

LINEで質問・問い合わせをしてみる!

 


無料体験学習の
お申込はこちらから

個別指導のキューブと個別指導塾ピックアップでは、無料の体験学習を予約制で実施しております。
実際の授業の雰囲気を体験しながら一緒に学習してみよう!

365日いつでもWebからご相談!
Webからのお問い合わせはこちら
電話でご相談!
052-908-0532 受付時間 : 9:00〜18:00 (日曜・祝日休構日)
ページ上部へ戻る