メニュー
無料体験学習のご予約

ブログ

BLOG

[コラム]中高一貫校の特色と塾の使い方

bab96f91608f7af78b8c0872f3891f0d_s

首都圏では、私立だけでなく、公立の中高一貫校が増えてきています。これは文部科学省の1998年学校教育法改正により制度化されたことが一因です。

高校受験を避けることにより、より安定した学力の形成を行うための施策です。中学から高校への大きな段差をなくすことにもつながります。これが大学受験へとつながり、進学実績が向上しています。

そのため、特に公立または国立の中高一貫校のあるエリアでは、受験戦争が始まっています。

その中でも併設型の中高一貫校に人気があり、理由は、そのまま中学からエスカレーター方式で、無試験で高校に進学できることです。

中高一貫校のメリット

中高一貫校のメリットは学習指導だけでなく、学校の理念や社会性の教育、情操教育やしつけ教育なども、6年間を利用して一貫した方針や方向性で、行えることにあります。

部活動でも6年間の縦割りを利用して、成果を出したり人間関係の構築などいい結果をもたらしています。

特に学習指導の面では、6年間にわたる学校独自に計画されたカリキュラムを編成して、特色のある無駄のない学習指導を行っています。そのため、難易度の高い大学への進学など実績を出しやすい環境にあります。

また試験を突破して入学するため、ある意味「選ばれた生徒」ばかりです。そのため一般的な学校よりは、落ち着いた環境での学習が期待できます。特に私立の中高一貫校は、このような傾向にあります。

中高一貫校のデメリット

6ef977fdb38b58e96fef503f7d653172_s

校入試がなくなる分、小学生時代にかなりの学力をつけることが求められる。

そのため、経済的に有利な家庭からしか受験ができなくなり、教育の公平性が保てないとの意見もあります。

公立の中高一貫校がある地域では、そこに入学できなかった一般的な公立中学の学力水準の低下が危惧されています。

中高一貫校に入学するためには

aaf4ff0b2f75d147b8758025ae39f6ac_s

やはり塾が必要です。時には全く塾に行かないで合格する生徒もいますが、例外です。

学力の基礎を絶対的に身につけることが合格だけでなく、入学後の学力形成に必要になります。

いわゆる「受験テクニック」も知らないより知っておいたほうがいいのは言うまででもありません。

まだまだ子どもである小学生が、厳しい受験に向かうに当たり、塾に行くことにより同じ目標の仲間の存在を知ることになり、精神的にも成長します。

受験専門の塾や家庭教師などが一般的ですが、現在は個別指導の塾でも受験対応をしている塾も増えています。

受験を突破するには、当たり前ですが子どもの頑張りは必要です。と同時に保護者の頑張りも同様に必要です。しかし、保護者が子どもをつぶしてしまうケースがかなり多いのが現状です。

必要以上に厳しい接し方や努力を一切認めない暴言、一方的にゲームを取り上げたり子どものやる気をなくすことなど、多く子どもたちが苦しんでいます。

このような状況に気づいて、保護者への対応をしてくれるのが個別指導の塾です。

一人ひとりの子どもたちを見ているため、子どもたちのサインや異変に気づき、早めに対応できるのです。

保護者自身が、受験の経験のない場合は特に注意が必要です。焦る気持ちがマイナスになります。

この場合は、個別指導塾に「保護者懇談」を願い出てください。ゆっくりと悩みを吐き出すことが、保護者の気持ちの安定につながり、子どもの成果にもつながりやすくなります。

誰もが不安です。その気持ちはみんな同じです。安心して相談して一緒に受験に向かってほしいと思います。

合格後

最初からかなりの学習量を与えられる学校が、ほとんどです。普通の公立中学校への進学の際でさえ、「中1ギャップ」という言葉があります。これは小学校から中学校への進学の際に、人間関係や部活動、学習面の変化に対応できなかったり、特に小学生時代に仲の良かった友人との関係変化についていけなくなり、学校へ行けなくなる生徒が増えています。どのクラスにも当たり前のようにこのような状況の生徒が見受けられます。

それが、知り合いのいない中高一貫校への入学のため、しばらく学校生活に慣れるまでに時間がかかることが多くあります。

そのため、入学後もできれば夏休みあたりまでは塾に通うことをお勧めいたします。

慣れている環境や自分をわかってくれている先生がいる塾が、学習面のフォローは当然ですが、子どもたちにとって安心できる居場所にもなり、スムーズな中学校生活を送るために重要になります。

状況にもよりますが、夏休み前後で学校一本化してもいいと思います。

学校がしっかりと面倒を見てくれます。そこが、中高一貫校のメリットの一つでもあります。

 

できれば、6年間塾なしで大学受験まで行くことが理想ですが、多くの場合、高校3年生くらいになると受験対策の塾が必要になる場合があります。この場合は、学校の先生とよく相談して塾を選択してください。基本は学校の学習です。そこを理解して結果につながる塾を選ぶことが重要です。

 

どんなことでも構いません。「中高一貫校受験」を得意にしている個別指導のCUBEに、一度ご相談ください。一緒に歩んでいきましょう。

お問い合わせ

0120-965-152


無料体験学習の
お申込はこちらから

個別指導のキューブと個別指導塾ピックアップでは、無料の体験学習を予約制で実施しております。
実際の授業の雰囲気を体験しながら一緒に学習してみよう!

365日いつでもWebからご相談!
Webからのお問い合わせはこちら
電話でご相談!
052-908-0532 受付時間 : 9:00〜18:00 (日曜・祝日休構日)
ページ上部へ戻る