メニュー
無料体験学習のご予約

ブログ

BLOG

テスト期間あるある

名古屋市昭和区 個別指導 個別指導のキューブ御器所校

こんにちは。中学生は今日から期末テストが始まりますね。
テスト範囲の復習は、最後までできましたか?こんなことにはなっていませんか?

 

テスト2週間前になったことに気づかず、ひたすら部活とゲームのことしか考えていない
テスト1週間前…部活が休みになって早く帰って来れるので、とりあえず塾の時間までゲームをしててダラダラする
テスト3日前…「さすがにやべーな」と思い、とりあえず学校のワークを答えを丸写しして終わらせる
テスト当日…全くできず「テスト死んだ」「オワタ」と連呼する

テスト返却後…やっぱり点数が悪く「なんでテストなんてあるんだ」「テストなんか無ければ良いのに」「自分はもともと頭が悪いからどうせできない」と叫ぶ

…テスト期間の中学生あるあるですね。教室にもこういう子がいます。

でも、こんなのはっきり言って負け犬の遠吠えですよ。

 

 

なぜ部活が休みになって自由に使えるようになった時間をテスト勉強に使わないのですか?

テスト期間は、テスト勉強に専念するために部活が休みになる期間です。

なぜ、日ごろから学校のワークを進めないのですか?

テスト範囲が発表されていなくても、学校で習ったところや塾で予習をしているところなら家でもできるはずですよね。

なぜ、テスト3日前、ひどい子は前日まで学校のワークが真っ白なのですか?

習い事や部活、家の手伝いなどの差はありますが、時間はみんな平等に与えられているんですよ。

なぜ、答えを写すだけでテスト勉強を終わるのですか?

どんな答えだったか、その重要語句はどういう意味なのか、なぜそのやり方で問題を解くのかを理解できなければ、いくら時間を削って作業しても何も覚えられませんよ。

 

同じ中学生でも、「もう計画も立ててみたし、前から学校のワークは自分で進めているんだよね」と自信を持って話してくる子もいれば、上のような負け犬くん状態の子もいます。

勉強のことばかり書きましたが、テスト期間はみんなそれぞれ

スマホ・ゲーム没収、部活の退部、おこづかい減額の危機が迫っているんですよね?

自分の権利くらい、自分で努力して勝ち取りに行きましょう!

 

 

個別指導のキューブでは、「非認知スキル」を高める体験活動を重んじています!野外体験活動やボランティアなど、いろいろなイベントがありますので、ぜひご参加ください!

 

無料体験受付中!

名古屋市昭和区塩付通4-19

個別指導のキューブ御器所校


無料体験学習の
お申込はこちらから

個別指導のキューブと個別指導塾ピックアップでは、無料の体験学習を予約制で実施しております。
実際の授業の雰囲気を体験しながら一緒に学習してみよう!

365日いつでもWebからご相談!
Webからのお問い合わせはこちら
電話でご相談!
052-908-0532 受付時間 : 9:00〜18:00 (日曜・祝日休構日)
ページ上部へ戻る