メニュー
無料体験学習のご予約

ブログ

BLOG

基本事項の徹底!

名古屋市昭和区 個別指導 個別指導のキューブ御器所校

こんにちは。個別指導のキューブでは冬期講習会が終わり、通常の授業に戻りました。

今回の冬期講習会では、2学期までの復習の他に

・日記(正しく文章を書き、習った漢字やカタカナを使い分ける練習)
・分数・文字式・方程式の計算練習
・初見の文章を読んで内容をつかむ(どんな内容だったか説明できないと×)
・漢字の小テスト
・九九の暗唱
・47都道府県のテスト
・歴史の大筋を復習・暗記
・今までに出てきた英単語・基本例文の暗記

など、学年によって違いますが、ひたすら基本事項の徹底を目標に指導していました。

※どれも学校の授業や宿題で必ず出てくる基本中の基本ですが、できない子はたくさんいます。

次の学年に上がる前に定着できるよう塾でも指導していきますので、お家でも再確認していただければと思います。

塾の授業は、基本的に週2回・60分~120分、1週間のうちの約1%程度の時間しかありません。

お家での学習フォローは必要不可欠です。ご協力お願いします。

 

さて、どの学年も小テストだらけになってしまい、最初は「めんどくせー」「こんなの絶対無理」と言って嫌がる子が多かったですが、

できるようになってくると「もう1回テストリベンジしたいです」「今日もやりたい!」と意欲的な発言が見られるようになりました。

 

少しずつでも、できるものが増えてくるとなんだかんだ言ってうれしいものですね!

(他の子が苦戦しているのを見て優越感に浸っているお調子者もいましたが…)

 

これからの勉強に活かしていってほしいと思います。

 

〈おまけ〉

山梨県長野県に行かないと食べられない(と思っていたら、東京ではスーパーやコンビニで普通に売っているそうです)

桔梗信玄餅アイスの抹茶味が、自宅近くのスーパーにありました!!

お餅と黒蜜が入っていておいしいので、見つけたらぜひ食べてみてください。

 

個別指導のキューブでは、「非認知スキル」を高める体験活動を重んじています!野外体験活動やボランティアなど、いろいろなイベントがありますので、ぜひご参加ください!

 

無料体験受付中!

名古屋市昭和区塩付通4-19

個別指導のキューブ御器所校


無料体験学習の
お申込はこちらから

個別指導のキューブと個別指導塾ピックアップでは、無料の体験学習を予約制で実施しております。
実際の授業の雰囲気を体験しながら一緒に学習してみよう!

365日いつでもWebからご相談!
Webからのお問い合わせはこちら
電話でご相談!
052-908-0532 受付時間 : 9:00〜18:00 (日曜・祝日休構日)
ページ上部へ戻る