メニュー
無料体験学習のご予約

ブログ

BLOG

Hiccup, hiccup!

このタイトルがなんのことだかお分かりでしょうか?

実は、「Hiccup」とは英語で「しゃっくり」を意味する単語で、「ヒカップ」と発音します。また、しゃっくりをする際のオノマトペを表す言葉でもあり、日本の「ひっく、ひっく」という擬音に通ずるものがありますね。(もしかしたら、語源なのかも……?)

さて、なぜ急にしゃっくりの話をしたのかというと、実は今週の授業中に、一人の生徒さんのしゃっくりが急に止まらなくなってしまいました。

まさか驚かすわけにもいかないので、簡単にできそうな対処法を調べたところ、「人差し指で耳を強めにふさいで30秒待つ」という方法が出てきました。

正直、半信半疑ではあったものの、手軽にできる方法だったので、それを勧めてみました。

そして耳をふさぐこと30秒……「先生、しゃっくり止まりました」

まさか本当に止まるなんて、目から鱗が落ちる思いでした……

しゃっくりでお悩みの方、是非とも試してみてはいかがでしょうか?


無料体験学習の
お申込はこちらから

個別指導のキューブでは、無料の体験学習を予約制で実施しております。
実際の授業の雰囲気を体験しながら一緒に学習してみよう!

365日いつでもWebからご相談!
Webからのお問い合わせはこちら
フリーダイヤルから電話でご相談!
0120-965-152 受付時間 : 9:00〜18:00 (日曜・祝日休構日)
ページ上部へ戻る