メニュー
無料体験学習のご予約

ブログ

BLOG

JAPANはどこから?

海部郡蟹江町の個別指導塾

「個別指導のキューブ」

蟹江校の塾長堀です。

 

私たちの国の名前は時代によって「日本」と呼ばれていたり「大日本帝国」「倭」など様々名前で呼ばれていました。

(早速余談ですが実は正式な国名はどの法律にも明記されていないそうです)

でも・・・

「JAPAN」って何由来??

なんでJAPANになったのでしょう。

 

と、ふと思いすぐに調べました。

(私はなぜかその時考えていることと全く関係ない疑問がポンと浮かびます)

有名な話ですが、13世紀にマルコポーロが中国まで旅をした際の記録「東方見聞録」の中に

黄金の国「ジパング」

として日本を紹介しております。

ジパングがJAPANの語源だと言われていますが、

じゃあなんでジパングなんだって話ですよね。

 

この黄金の国ジパングの話は、マルコポーロが中国に滞在したときに現地の人から伝えられたものです。

ですので、この「ジパング」は当時の中国語で「日本国」という言葉が語源だと言われています。

当時の中国語での「日本国」の発音は

「日」は ži 「本」は bun 「国」は guṷ 

と発音されていたということが当時の文献から分かっています。(ウィキペディアより)

たしかにジパング。

ちなみに現在の中国語では「日」rì「本」běn「国」guóだそうです。

 

もちろんこれは一説で、ジパングは直接の由来ではないという説もあります。

通説とは違う説を論じるのも歴史の醍醐味。

私は小6の時「魏志倭人伝を読み取り邪馬台国の場所を考える」という授業があり、

近畿・九州に行きつく人が多い中一人だけ「三重」という説を叩き出しました。

 

ぜひみなさんも歴史沼へ・・・

 

 

 

「個別指導のキューブ」をホームページで詳しく見る!

LINEで質問・問い合わせをしてみる!

 


無料体験学習の
お申込はこちらから

個別指導のキューブと個別指導塾ピックアップでは、無料の体験学習を予約制で実施しております。
実際の授業の雰囲気を体験しながら一緒に学習してみよう!

365日いつでもWebからご相談!
Webからのお問い合わせはこちら
フリーダイヤルから電話でご相談!
0120-965-152 受付時間 : 9:00〜18:00 (日曜・祝日休構日)
ページ上部へ戻る