メニュー
無料体験学習のご予約

ブログ

BLOG

<日進校>CUBEの面接指導

こんにちは!

日進市 個別指導 個別指導のキューブ日進校 塾長の村井です!

12月に入りました。

小学生も、中学生も、冬休みまで秒読み態勢です。

受験生は2学期の成績が確定し、これから三者懇談が始まります。

本格的に進路が決まる時期です。

 

さて、先日ご入会いただいた塾生の保護者様よりこのような言葉をいただきました。

 

「CUBEさんって面接の指導もされてるんですか?」

 

はい。しています。

中学3年生の秋より、「受験生枠」という受験生特別授業が開始されますが、その中で面接の指導も行っています。

 

愛知県の高校入試では、公立高校一般・推薦、私立高校推薦入試にて面接試験が課されます。(私立高校一般入試でも課される場合があります。)

当然、受験指導の一環としての面接トレーニングですので、「合格させるため」の授業であるのは間違いありません。

 

ただ、CUBEの面接指導にはもっと大きな目的があります。

 

 

高校入試だけでなく、大学入試や入社試験、アルバイト採用など、今後人生を送っていく中で面接の機会は山のようにあります。

しかし、振り返ってみれば面接を指導される時間がどれだけあったでしょうか。

人によっては「全くなかった」ということもあるでしょう。

私自身のことで考えても、就職活動の際に大学のキャリアセンターで少し指導を受けたのみで、あとは自己流です。

便利な世の中ですから、インターネットで面接マナーを調べたことを記憶しています。

 

面接の機会に対して、そのスキルを鍛える場が少なすぎるのです。

 

だからこそ、CUBEにお通いいただいている生徒たちに関しては、向こう十数年は面接に困らないように指導したいのです。

 

日進校の受験生の面接スキルはまだまだ発展途上です。

ですが、彼らが志望校への合格を果たし、無事卒業していく頃には高校生や大学生、社会人として臨む面接には全く苦労しないほどの力を手にしているはずです。

 

もちろん、受験は学力試験が大切です。

それを疎かにしてしまえば、どれだけ面接の能力を身に付けても徒労に終わってしまいます。

学力も上げつつ、将来役立つ力「面接力」を養うのがCUBEの面接指導なのです。

 

次回、12/17(土)が今年最後の受験生枠です。

この日に彼らの面接は完成します。

私自身、とても楽しみです。

mensetu

mensetu2

※練習風景の一部です。
※それぞれがペアを組んで面接官役、受験生役を演じて練習しています。

 

 

 

冬期講習会生、12月生募集中!!お問い合わせはこちらから

個別指導のキューブ日進校

塾長 村井亮太


無料体験学習の
お申込はこちらから

個別指導のキューブと個別指導塾ピックアップでは、無料の体験学習を予約制で実施しております。
実際の授業の雰囲気を体験しながら一緒に学習してみよう!

365日いつでもWebからご相談!
Webからのお問い合わせはこちら
電話でご相談!
052-908-0532 受付時間 : 9:00〜18:00 (日曜・祝日休構日)
ページ上部へ戻る