メニュー
無料体験学習のご予約

ブログ

BLOG

勉強は必要か

名古屋市西区 塾 個別指導 個別指導のキューブ庄内通校

こんにちは。涼しくなり、秋らしくなってきましたね。(また暑くなるという情報もありますが)

今日は授業中に生徒さんたちと話したことを書きます。

「勉強は本当に必要なのか」「学校の勉強なんか役に立たないんじゃないか」

…皆さんはどう思いますか?

私は、必要だと思います。

 

いきなり厳しい言い方になりますが、

その役に立つかどうかわからない勉強さえできない子が、大人になって働くようになったら社会の役に立てるとどうやって証明するのですか?

 

もちろん、思いやりやコミュニケーション能力、根気・根性など、勉強以外で大事なことはたくさんあります。

でも、学校で習うことは将来、大人になってから必ず必要になる内容だからやっているのです。
たとえば、2020年からは英語やプログラミングの授業が必修になると言われています。
外国の人と関わる機会が増え、アプリやAIの開発が盛んになっている現代では、当然必要になってくる授業です。

 

「俺は将来、甲子園に出てプロ野球選手になるから勉強はいらないよ」

という子、いませんか?たぶんいますよね。

でも、甲子園に出るということは、野球部がある高校には行きたいということになります。
小学校を卒業すれば行ける中学校とは違い、高校は入学試験があります。

高校に行きたければそのための勉強をしなければなりません。

 

「数学や理科なんか大人になってから使わないでしょ」

と思う子もいると思います。私も、中学生のときはそう思っていました。

全部ではなくても、何かは使うときが来るかもしれませんよ?
私は高校生のとき、母親が職場でキャリアアップするために働きながら苦労して資格の勉強をしているのを目の前で見ていました。

仕事から帰ってきて疲れている状態で、家事もやってその上勉強…と思うと、大人になってからの勉強って、すごく大変です。
でも、母が使っているテキストをのぞいてみたら、半分くらいは学校の授業で習ったことがある内容でした。
しかも、進学する学校によっては、授業の一環としてその資格をもっと早いタイミングで取ることができたかもしれません。

私は、これを見て「あっ、だから学校の勉強はちゃんとしないといけないんだな」と感じました。

 

たとえ教科の内容は使わなくても「勉強のやり方」は必ず役に立ちます。

大人になったら車やバイクの免許を取りたいという子は、たくさんいると思います。
そのときは、運転の練習以外に学科試験があります。
運転が上手でも交通規則などを勉強してテストに合格しなければ免許は取れません。
ここでは学生時代に実践したテスト勉強や暗記のやり方を活かして勉強することになります。

 

また、大人になって仕事をするようになったときに、わからないことはなんでも黒板に書いて教えてくれる先輩や、話を聞いていなくて何度も同じ質問をしても怒らずに答えてくれる先輩は、いないかもしれません。(いない可能性の方が高いです)
教えてもらったり聞いたことは自分でメモを取り、仕事を覚える努力をしなければいけません。

話を聞き、ノートにまとめ、覚えるのは、学校での勉強と同じです。

 

たくさん書きましたが(いろいろ言いましたが)、だからこそ私は勉強は必要だと思っています。

皆さんは、どうですか?「なんで勉強なんかしないといけないんだ」と思っている子は、将来のことも含めて一度、真剣に考えてみてください!

 

個別指導のキューブでは新規入塾生を募集しています。無料体験も承りますので、お子様の勉強でお困りの方はお気軽にお問い合わせください!

個別指導のキューブ庄内通校
TEL:0120-965-152


無料体験学習の
お申込はこちらから

個別指導のキューブでは、無料の体験学習を予約制で実施しております。
実際の授業の雰囲気を体験しながら一緒に学習してみよう!

365日いつでもWebからご相談!
Webからのお問い合わせはこちら
フリーダイヤルから電話でご相談!
0120-965-152 受付時間 : 9:00〜18:00 (日曜・祝日休構日)
ページ上部へ戻る