メニュー
無料体験学習のご予約

ブログ

BLOG

  • ホームブログ最新鋭のICT教育を駆使しキャリア形成をサポートする東邦高等学校

最新鋭のICT教育を駆使しキャリア形成をサポートする東邦高等学校

東邦高等学校

東邦高等学校は、名古屋市名東区にあり住宅地と平和公園に囲まれた場所にあります。多くの実習室や全天候型グラウンドと、学生達が学習と部活動に専念できる環境が整っています。キャリアセンターや進路ガイダンスによる多彩な進路指導で、どの学科も高い進学実績を誇っています。

東邦高等学校の概要

設立年月日:1923年
設置者:学校法人東邦学園
国公私立:私立学校
設置学科:普通科、美術家
所在地:〒465-8516 愛知県名古屋市名東区平和が丘三丁目11番地 TEL:052-782-1171  FAX:052-782-7151
交通アクセス:地下鉄東山線「一社駅」徒歩13分

東邦高等学校のWebサイト
https://www.toho-h.ed.jp/

「着実にして円満な常識と溌溂たる気力に富む、社会に信頼される人物を育てる」

東邦高等学校では、自分らしい生き方を実現していける能力や態度を見つけるために、キャリア教育や探究学習などに力を入れています。系列大学である東邦大学との授業連携プログラムもあり、大学模擬授業を受けることで、将来の目標設定をより明確にすることができます。大学の施設を利用することもでき、日常的に大学との交流をすることができます。

1. 国公立大学への合格を叶える、文理特進コース
国公立大学への合格を目指す文理特進コースは、文理2人担任制と少人数クラス制を採用することで、生徒一人一人に寄り添った指導を行います。授業は週6日、8限授業と密度の濃いカリキュラムを実施。日々の補習や長期休暇の補習も実施し、基礎から応用まで対応できる学力を身につけます。大学訪問や国際交流といった、モチベーションを維持するための特別プログラムも多く用意されており、学習効率を高め、継続的に勉強に取り組める環境が整っています。

2. 難関大学現役合格を目指す、普通コース
探究学習を通して個々の適正を見つけ、大学への現役合格を目指します。入学時に明確な夢や目標がなくても、将来の夢を描けるような教育サポートをします。授業は週5日、32~34単位のカリキュラムで文武両道を目指します。2年次からは、幅広い教養を身につける「アクティブコース」、難関文系大学合格を目指す「チャレンジコース」、難関理系大学合格を目指す「サイエンスコース」に分かれ、それぞれの目標に向けた教育カリキュラムで指導します。

3. 全国レベルのアスリートを目指す人間健康コース
全員が硬式野球部もしくはサッカー部のいずれかに3年間所属し、競技力と精神力を鍛えます。専門的な授業で健康・スポーツの意義を理解し、継続的なトレーニングで運動能力を養うことで全国レベルのアスリートを目指します。選手としてだけでなく、トレーナーや審判員など、スポーツを通した様々な進路の道を示します。部活動実績と学習実績によっては、大学への推薦も可能です。

4.美術・デザイン系の大学合格を目指す美術科コース
中部圏で「美術科」を唯一設置する高校として、美術・デザイン系の大学合格を目指します。技術と知識双方の知識を学び、2年次からは学びたいジャンルをより専門的に学ぶことができます。ヨーロッパへの修学旅行や芸術家の講演など、本物の芸術に触れる機会を通して、主体性を育む体験学習が多くあります。週に制作の時間が10時間あり、集中して作品制作に取り組める環境と丁寧な個別指導の時間があります。

東邦高等学校の生活と進路

主な学校行事は7月の競技大会、9月の学園祭、3月の予餞会です。競技大会は生徒会による企画、運営で行われ、各学年がクラス対抗で、様々な競技で優勝を目指します。学園祭は東邦高等学校の一大イベントで、文化祭と体育祭が一緒になったイベントです。数か月前から準備を進めており、毎年学外からも沢山の来場者が来ます。予餞会は在校生が企画、運営を行う卒業生を送る会です。生徒会からの表彰やクラブごと、教職員によるパフォーマンスで卒業生への感謝の想いを形にして届けます。

運動部が特に盛んな学校です。硬式野球部は春夏甲子園合わせて4回の優勝の実績、プロ野球選手も多数輩出しています。他にもサッカー部、吹奏楽部、水泳部、空手部などが全国大会への出場実績があります。

オンライン教材「すらら」を用いて、インターネット環境があれば自宅でも学ぶことができます。中学時代の基礎知識から学習できるため、基礎から学びなおすことができます。ビデオ会議システムや、Wi-fi環境を利用した調べ学習など、最新の設備を用いて学ぶことができます。

全コースにおいて、様々な4年制大学に現役合格しています。全国の国公立大学はもちろん、早稲田大学や慶應義塾大学など、難関私立大学への合格実績もあります。

東邦高等学校の偏差値
文理特進コース 61
(参考:最新!愛知県高校偏差値ランキング2018)


無料体験学習の
お申込はこちらから

個別指導のキューブと個別指導塾ピックアップでは、無料の体験学習を予約制で実施しております。
実際の授業の雰囲気を体験しながら一緒に学習してみよう!

365日いつでもWebからご相談!
Webからのお問い合わせはこちら
フリーダイヤルから電話でご相談!
0120-965-152 受付時間 : 9:00〜18:00 (日曜・祝日休構日)
ページ上部へ戻る