メニュー
無料体験学習のご予約

ブログ

BLOG

〈 日進東郷校〉語彙習得シート

個別指導のキューブ日進東郷校の長谷川です。

前回に引き続いて、キューブの国語力指導について書きたいと思います。

20160510112613

個別指導のキューブ日進東郷校では、全教科の基礎である国語力アップのために「辞書引き学習」「作文」「語彙習得シート」を使って指導をしています。

国語はすべての教科の学力のもとです。国語、算数、数学、理科、社会、英語・・・

すべての勉強は、言葉の力で決まります。音楽、美術、体育、家庭科、技術、主要教科以外の科目ももちろんです。

国語力をつけるためにどうすればよいか?キューブでは「辞書引き」「作文」「語彙習得シート」で国語力を身に付けさせています。

今回は「語彙習得シート」について少しご説明したいと思います。

securedownload[1]

「語彙習得シート」とは、その名前の通り「語彙力」をアップさせることを狙いにしています。

語彙力がなぜ国語力アップにつながるのかは前回のブログをご覧ください。

 

語彙力を付けるには、ただ言葉を知っていれば良い訳ではありません。

使えるようにならなければいけません。

どういう時に、どういった場面で使えるのか、どのように言葉を繋げるのか…学ばせます。

 

語彙習得シートではある漢字1字に対してその漢字の持つ意味、熟語、熟語を使った短文を辞書などを使い調べ、考え、学ばせます。

20160510112559

個別指導のキューブ日進東郷校

東郷町白鳥2丁目2-16-18

0561-38-1190

無料体験受付中


無料体験学習の
お申込はこちらから

個別指導のキューブと個別指導塾ピックアップでは、無料の体験学習を予約制で実施しております。
実際の授業の雰囲気を体験しながら一緒に学習してみよう!

365日いつでもWebからご相談!
Webからのお問い合わせはこちら
電話でご相談!
052-908-0532 受付時間 : 9:00〜18:00 (日曜・祝日休構日)
ページ上部へ戻る