メニュー
無料体験学習のご予約

ブログ

BLOG

新しいサイクルが始まる

個別指導のCUBE 高蔵寺校 柳田です。

 

受験生の戦いが終わり、進学先も決まったことでそれぞれが新しい道へと旅立っていきました。

 

ようやく塾講師も一息・・・

 

 

 

つけません!!(笑)

入学式のイラスト「女の子と家族」

特に我々、個別指導塾の講師はそんな余裕はございません!

 

一斉指導塾であればある程度年間でいつ・何を授業するかが決まっているでしょうから

そこまで慌ただしいことはないかと思います。

(まあこの時期は新学期に向けた入会生徒の募集があるのでそういう意味ではどこも忙しいとは思いますが)

 

個別指導塾の講師は新学期に向けた入会だけではなく、これから新学年を迎えるそれぞれの子ども達への準備でも大いに頭を悩ませます。

 

ここが一斉指導塾との違いであり、個別指導塾の強みでもあります。

個別指導塾では、その名の通り「個別」に指導を変えます。

個々の能力や現状、保護者の要望に応じてここから1年間の目標設定およびそれに向けた指導内容を一人一人考えていくのです。

 

そのためにはやはり、保護者の方々との相談が欠かせません。

ただ一方的にわかりやすい授業をしていればよいというものではなく、個々の問題点を洗い出し、それを保護者の方にも説明・納得していただき始めて指導が成立するからです。

 

この時期は新しく塾を探されているご家庭も多いでしょう。

塾を探される際は、できる限り多くの情報を集め、相談をし、一番悩みを理解してくれる塾を探しましょう。

(個別指導のCUBEなどおすすめですよ!笑)

 

そして、いつも私が言っていることですが

「勉強を子どもの敵にしない」

ように気を付けてください!

 

「ほらあんた勉強しとらんからだがね!」

「早く勉強しなさい!」

「遊んでばかりいないで勉強やりなさい!」

隣人の騒音に悩む人のイラスト

 

・・・言ってませんか?大丈夫ですか?(笑)

 

どうしても言いたくなる気持ちは分かります!

ですが一度、一呼吸おいて、慎重に言葉を選びましょう。

 

それでもうまくいかないときは、塾の先生に相談しに行きましょう。

きっと助けになると思います!

 

 

さあ、もうすぐいよいよ新しい1年がスタートします。

しっかりと準備して進んでいきましょう!!


無料体験学習の
お申込はこちらから

個別指導のキューブと個別指導塾ピックアップでは、無料の体験学習を予約制で実施しております。
実際の授業の雰囲気を体験しながら一緒に学習してみよう!

365日いつでもWebからご相談!
Webからのお問い合わせはこちら
電話でご相談!
052-908-0532 受付時間 : 9:00〜18:00 (日曜・祝日休構日)
ページ上部へ戻る