メニュー
無料体験学習のご予約

ブログ

BLOG

9月1日はどんな日か知っていますか?

名古屋市昭和区 個別指導 個別指導のキューブ御器所校

こんにちは。夏休みが終わり、今日から2学期がスタートしましたね。

残暑もありますが、季節の変わり目です。楽しいイベントもある時期なので、体調を整えていきましょう!

さて、突然ですが、9月1日はどんな日か知っていますか?

 

 

 

 

9月1日は、1年間の中で子どもの自殺が最も多いと言われています。

 

学校になじめない、いじめ、同級生や先生とのトラブル…など、いろいろな悩みがあっても夏休み中はその悩み事から解放されるわけですが、夏休みが残り少なくなってくると「どうしよう、もうすぐ学校が始まる。学校行きたくないな。」という気持ちがまたよみがえってきます。

連休の最終日や日曜日の夕方になると、なんとなく明日が憂鬱になりませんか?

休み明けが憂鬱なのは誰しも経験があると思います。

ですが、悩みを抱え込み、気に病んでしまい2学期が始まるとき—9月1日に命を絶ってしまう子がいるのです。

 

今からでも遅くはありません。お家でお子様の声に耳を傾けてあげてください。

学校での出来事など、話題にして話を聞いてあげてください。人間関係や言動、持ち物、服装、お小遣いの使い方等に大きな変化があれば、気をつけて見てあげてください。

 

子どもが安心して通える環境になるまでは、無理して学校に行かせなくても良いと思います。
大人たちは「嫌なことから逃げてはいけない」と思い、無理やり学校に行かせてしまいがちですが、心を壊してまで戦う必要はありません。

生きて元気でいられることの方がずっと大事です。

 

子どもたちを守る9月1日にしましょう!

 

個別指導のキューブでは、「非認知スキル」を高める体験活動を重んじています!野外体験活動やボランティアなど、いろいろなイベントがありますので、ぜひご参加ください!

無料体験学習のご予約

無料体験受付中!

名古屋市昭和区塩付通4-19

個別指導のキューブ御器所校


無料体験学習の
お申込はこちらから

個別指導のキューブと個別指導塾ピックアップでは、無料の体験学習を予約制で実施しております。
実際の授業の雰囲気を体験しながら一緒に学習してみよう!

365日いつでもWebからご相談!
Webからのお問い合わせはこちら
電話でご相談!
052-908-0532 受付時間 : 9:00〜18:00 (日曜・祝日休構日)
ページ上部へ戻る