メニュー
無料体験学習のご予約

ブログ

BLOG

好きな歌

名古屋市昭和区 個別指導 個別指導のキューブ御器所校

こんにちは。中学校は合唱コンクールの時期ですね。

音楽の話になると、生徒さんから「先生ってどんな歌を聴くの?」と聞かれることが多いので、今日は勉強や塾のこととは全く関係ないですが、私のおすすめの歌を紹介します。

ザ・ブルーハーツ!!!

既に解散してしまいまったバンドですが、メンバーの甲本ヒロトさんと真島昌利さんはクロマニヨンズで今も活動していますね。
いわゆる「不良の音楽」ですが、どちらかというと勉強も運動もできず、かといって不良になって周りに反発する勇気もない、立場の弱い人たちを応援する歌だと思っています。

「自分には何も取り柄が無い」「生きていることが辛い。死にたい」と思っている子にこそ、聴いてほしいです。

 

「夢」
1993年にリリースされましたが、時代を超えて2002年に「人にやさしく」というドラマの主題歌になりました。

私がブルーハーツを良いなと思ったきっかけでもあります。

 

「ロクデナシ」
「役立たずと罵られて 最低と人に言われて 要領良く演技できず 愛想笑いも作れない」

と不器用な劣等生を歌った歌詞ですが、共感できるものがあり、とても印象的です。

 

「TRAIN-TRAIN」
有名な歌ですね。この歌は子どもたちも知っている子が多いです。
「世界中に定められたどんな記念日なんかより あなたが生きている今日は 素晴らしいだろう」

のフレーズには勇気をもらえます。

 

昔のバンドですが、お店に行けばちゃんとCDも売っています!!一度聴いてみてくださいね。

 

個別指導のキューブでは、「非認知スキル」を高める体験活動を重んじています!野外体験活動やボランティアなど、いろいろなイベントがありますので、ぜひご参加ください!

 

無料体験受付中!

名古屋市昭和区塩付通4-19

個別指導のキューブ御器所校


無料体験学習の
お申込はこちらから

個別指導のキューブと個別指導塾ピックアップでは、無料の体験学習を予約制で実施しております。
実際の授業の雰囲気を体験しながら一緒に学習してみよう!

365日いつでもWebからご相談!
Webからのお問い合わせはこちら
電話でご相談!
052-908-0532 受付時間 : 9:00〜18:00 (日曜・祝日休構日)
ページ上部へ戻る