メニュー
無料体験学習のご予約

ブログ

BLOG

  • ホームブログ生徒一人ひとりの実力を育む、愛知みずほ大学瑞穂高等学校の学校紹介

生徒一人ひとりの実力を育む、愛知みずほ大学瑞穂高等学校の学校紹介

愛知県みずほ大学瑞穂高等学校

愛知みずほ大学瑞穂高等学校は、名古屋市瑞穂区の穏やかな住宅街に本拠を置く、私立高等学校です。普通科(男女共学)と商業科(女子)に分かれており、生徒一人ひとりの能力や適性に寄り添った教育を行っています。卒業後の進路は、就職から国公立大学進学まで多岐にわたり、選択肢の広さが多いことが特徴です。愛知みずほ大学・大学院・短期大学部が隣接しており、充実した設備が整っています。

愛知みずほ大学瑞穂高等学校の概要

設立年月日:1940年
設置者:学校法人瀬木学園
国公私立:私立学校
設置学科:普通科 商業科
所在地:〒467-0867 名古屋市瑞穂区春敲町2-13
交通アクセス:市バス「牛巻」停下車すぐ。地下鉄桜通線「瑞穂運動場西」駅下車 徒歩20分。地下鉄名城線「堀田」駅下車 徒歩20分。名鉄本線「神宮前」駅下車 徒歩10分

愛知みずほ大学瑞穂高等学校のウェブサイト
www.aichi-mizuho.ac.jp/mhs/

未来をたくましく生きるための健やかな知性・精神・身体を育てる

愛知みずほ大学瑞穂高等学校の教育理念は「健への志」。通称「みずほ」と呼ばれるこの学校では、生徒一人ひとりの志向に合わせた教育を行います。

1. 未来につながる2科5コース
普通科には進学Aコース、進学Bコース、生活インフォメーションコースの計3つのコースがあり、就職や大学進学など、目標に向けてじっくりと学ぶことができます。商業科には会計ビジネスコースとOAビジネスコースの2コースがあり、経理事務やコンピュータ等、実社会に対応できる知識やスキルを身に付けることができます。

2. 一生使える各種資格の取得を個別指導でサポート
商業科では、生徒の希望や実力に応じて教員がサポートし、珠算や簿記をはじめとする各種資格を数多く取得することができます。上位級の資格を取得すると、「愛知県職業教育技術顕彰」を受賞することができ、毎年多くの生徒が受賞しています。この賞は愛知県知事より授与される華々しい賞であるため、資格取得へのモチベーション向上にも繋がっています。

3. 難関私立大学や国公立大学への合格を目指す進学Aコース
進学Aコースは、難関有名私立大学や国公立大学への受験突破を目標としたコースです。少人数制を取り入れており、生徒一人ひとりにあわせたきめ細かい個別指導を行っているため、充実した授業を受けることができます。7限授業や土曜補修、夏季学習合宿があり、志望校への受験に必要な学力を着実に身に付けることができます。

4. 愛知みずほ大学・短期大学部へ優先的に入学できる
愛知みずほ大学瑞穂高等学校を運営している学校法人瀬木学園は、高校の他に愛知みずほ大学、愛知みずほ大学短期大学部も運営しています。そのため、普通科・商業科ともに「愛知みずほ大学」及び「愛知みずほ大学短期大学部」へ優先的に入学することができます。この場合、入学金が半額になるなどの特典があります。

愛知みずほ大学瑞穂高等学校の学校生活と進路

学校行事は、7月の球技大会、9月の文化祭、10月の体育祭などがあります。2年次の2月に行われる修学旅行はとても魅力的で、シンガポールに行くこともあります。

部活動にも力を入れています。運動部・文化部合わせて32個もの部活動があり、充実した放課後を過ごすことができます。特に水泳部や卓球部はインターハイへの出場を果たしており、その実力は折り紙つきです。3つの体育館や弓道場、テニスコートなど、万全の練習環境が整っています。

卒業後は、普通科の生徒のうち45%が4年制大学へ、25%が短期大学に進学しています。商業科の生徒は42%が就職、24%が専門学校へ進学しています。就職から進学まで幅広いサポートを展開しているので、自分にあった将来設計を、自分の納得のいく形で行うことができます。

愛知みずほ大学瑞穂高等学校の偏差値

進学Aコース 46
(参考:最新!愛知県高校偏差値ランキング2018)


無料体験学習の
お申込はこちらから

個別指導のキューブと個別指導塾ピックアップでは、無料の体験学習を予約制で実施しております。
実際の授業の雰囲気を体験しながら一緒に学習してみよう!

365日いつでもWebからご相談!
Webからのお問い合わせはこちら
フリーダイヤルから電話でご相談!
0120-965-152 受付時間 : 9:00〜18:00 (日曜・祝日休構日)
ページ上部へ戻る