個別指導で名古屋市・豊田市・蟹江町を中心に学習塾を展開する個別指導のキューブ・個別指導塾ピックアップ
BLOG
今朝0時から桑名では石取祭りが始まりました。
深夜なのに凄い人だかり。
朝5時ごろまで祭車を曳き、鐘と太鼓を鳴らして練り歩く。
祭車は提灯が12張り、大太鼓が一つ、鐘が4っつついています。
祭車本体は漆塗りで金具が付いていて彫り物もあります。
白木の祭車もあったりします。
提灯の代わりにからくり人形が 乗っている祭車もあります。
このお祭りは三日三晩続きます。
太鼓と鐘の音が大きくて他県から来た人は眠れないということで
この時期に他の所へ行く人もいます。
桑名で育った人は、祭車の真横でも寝られるのです。
人間の受容能力は凄いですね。
この祭りの為だけに東京から帰ってくる人もあります。
桑名の人は、年の始まりが1月1日ではなくこの石取祭りが1年の始まりだという人が多くいます。
昼見ても夜見ても綺麗な祭車です。
日本一やかましい祭り
とも称されます。
公式ホームページのURLを載せておきますので、興味のある方は見てください。
私は大好きな祭りです。
COPYRIGHT © Shingakuzyuku CUBE ALL RIGHTS RESERVED.