個別指導で名古屋市・豊田市・蟹江町を中心に学習塾を展開する個別指導のキューブ・個別指導塾ピックアップ
BLOG
こんにちは!
岡崎稲熊校の古田です!
最近、子どもたちのちょっとした行動に
「ここよく気づいたね!」と驚かされる瞬間が増えています。
プリントを落として気づかずに歩いていく子がいると、
何も言われなくてもサッと拾って追いかけて渡してあげたり、
困って立ち止まっている子に自然と「どうしたの?」と声をかけてあげたり…。
誰かを助ける行動が、あまりにも当たり前のようにできるんです。
勉強を頑張る姿を見るのももちろん嬉しいけれど、
こういう“人としての優しさ”を感じる場面は、心にぐっと響きます。
こちらが指示したわけでもないのに、周りをよく見て行動できる力って、
実はとても大切で大人でもなかなか難しいこと。
だからこそ、「今のすごくよかったよ!」と声をかけると、みんな誇らしげに笑うんですよね。
あの笑顔を見ると、また誰かを助けたくなるんだろうなと思います。
教室の中で、勉強以外のこうした“成長の瞬間”を見つけられるのは、
先生としての特権だなと感じる今日この頃です。
COPYRIGHT © Shingakuzyuku CUBE ALL RIGHTS RESERVED.