メニュー
無料体験学習のご予約

ブログ

BLOG

来月は皆既月食!

海部郡蟹江町の個別指導塾

「個別指導のキューブ」

蟹江校の塾長堀です。

 

最近急に寒くなってきましたね・・・。

着るものがなくて困っています。

 

 

先日名古屋市科学館に行ってきました。

 

 

名古屋市科学館と言ったら、世界最大のプラネタリウム

見に行ったのは、はたちの時以来です。

 

 

今回のテーマは皆既月食でした。

皆さん、来月11月8日に皆既月食が観測できるのはご存知ですか?

今回行ったプラネタリウムでは、今の季節の空の特徴や月食について学芸員さんが解説してくれました。

 

 

来月の皆既月食は、月食の時間が長く、1時間のあいだ月が地球の影に隠れるそうです。

月食時間は、月が地球の影の直径の近くを通ることで長くなります。

 

そして、月食は太陽・地球・月が一直線に並ぶときに起きるので、必ず満月の時に起こります。

満月の日は月が明るくて、星があまり見えなくなってしまいますが、

月食の間だけ月の光が弱くなるので星がきれいに見えるようになるそうです!

これはぜひ、月食のタイミングで星の見える場所に行きたいですね・・・!

私は授業があるので行けませんが・・・。

 

 

今の時期は月の真横に明るい星が見えます。

木星です!

プラネタリウムに行った日の夜、空を見上げたら、プラネタリウムで見た通りの位置と明るさの木星が見えました!

忠実さにプラネタリウムの技術の高さを実感しました。

今度は本物の星空を見に行きます・・・!

 

 

次回の月食がいつなのか、月の横にある星はなんなのか、当たり前のように知ることができますが、

全ていろんな計測方法で星と地球の関係が計算されているからです。

今授業で取り組んでる数学や理科が宇宙の解明につながっていると思うと、

いつもは嫌々取り組む勉強も、少しロマンを感じながら取り組める・・・かも!

 

 

 

「個別指導のキューブ」をホームページで詳しく見る!

LINEで質問・問い合わせをしてみる!

 


無料体験学習の
お申込はこちらから

個別指導のキューブと個別指導塾ピックアップでは、無料の体験学習を予約制で実施しております。
実際の授業の雰囲気を体験しながら一緒に学習してみよう!

365日いつでもWebからご相談!
Webからのお問い合わせはこちら
電話でご相談!
052-908-0532 受付時間 : 9:00〜18:00 (日曜・祝日休構日)
ページ上部へ戻る