メニュー
無料体験学習のご予約

ブログ

BLOG

除湿を心掛けこれからの夏を乗り切ろう!

皆さんこんばんは

名古屋市中村区の個別指導のキューブ岩塚校の郷です。

 

先日一学期のテストがありました。

中学生たちは四苦八苦して問題に取り組みテストに向かいとても頑張っていました。

 

そんな中で中3のテスト範囲に湿度と気候の分野が含まれていました。

これから夏になっていき暑くなってくる中とても日常生活にためになるテーマが含まれていますね!

 

よく日本の夏は高温多湿で過ごしにくいという話を聞きます。

高温多湿これがなぜ過ごしにくいのか

まずはほかの国と比べなぜ日本の夏が湿度が高いのか

それは太平洋高気圧のせいなのです!

赤道付近で温められた熱い空気が太平洋で高気圧になりそれが夏にかけ日本にやってくるため

高温で多湿な日本の夏が出来上がるのです。

 

ではそんな夏を乗り切るにはどうするのか!

ズバリ除湿していきましょう!

同じ温度であっても湿度が違うだけで体感はだいぶ変わっていきます。

 

ちょうど今回の中3の範囲にあった飽和水蒸気量に関係しますね

空気中に溶けることができる水分量は温度によって決まっているので湿度が高いと汗が蒸発してくれないのです。

汗は体表の温度を奪い蒸発していきます。

この時体の表面の熱が蒸発によって奪われるので涼しく感じるのです。

 

この夏もまた暑い日が続くことが予想されます

除湿をうまく活用し涼しいサマーライフを☻ノシ


無料体験学習の
お申込はこちらから

個別指導のキューブと個別指導塾ピックアップでは、無料の体験学習を予約制で実施しております。
実際の授業の雰囲気を体験しながら一緒に学習してみよう!

365日いつでもWebからご相談!
Webからのお問い合わせはこちら
電話でご相談!
052-908-0532 受付時間 : 9:00〜18:00 (日曜・祝日休構日)
ページ上部へ戻る