メニュー
無料体験学習のご予約

ブログ

BLOG

1月1日からは…

名古屋市昭和区 個別指導 個別指導のキューブ御器所校

 

こんにちは。今日はクリスマスですね!

クリスマスは休みたいという子もいると思いますが、塾は通常通りやっています。フハハ、残念だったな、諸君!(笑)

さて、クリスマスが終われば、1年のしめくくりです。そして、1月1日を迎えたら、

今の中学2年生は、「中学3年生の0学期がスタートした」と考えてください。

他の子は中学3年生の4月から、本格的に動き出します。

それよりも一足先に、進路について真剣に考えてみましょう。今までの勉強を少しずつ復習するのも良いと思います。

 

えっ、ちょっと早くない?

 

そう思いますか?

 

でも、入試が終わってから「もっと早く、ちゃんと勉強していればよかった」と後悔を口にする子もいます。

来年の2月・3月には、高校に進学したいという中学3年生の皆さんは、この場にいるのです。

ここからは逃げられません。他の誰のせいにもできないし、言い訳も通用しません。

 

当たり前ですが、入試は「点数が達していれば合格・達していなければ不合格」という厳しいものです。

怠けていればもちろん落ちます。たとえがんばっても落ちるかもしれません。

また、いつまでも「第一志望は向陽高校で」とは言っていられません。

中3にもなれば、自分の学力や内申点によってそれが実現可能かどうかが見えてきます。

口先だけ「〇〇高校に行きたい」と地域でトップレベルの学校の名前ばかり言っていても、勉強量や実際の成績、内申点が足りなければ落ちます。

生まれて初めて入試を体験する子も多いでしょう。

 

だから、この現実と向き合う準備を1月1日から始めてほしいのです。

 

悪い現実ばかりではありません。未来は自分の手で変えられます。

たとえ今は難しい学校でも、これからの努力次第で合格に近づけるかもしれません。

 

悔いの無い選択・決断ができるよう、一日一日を大事に過ごしてください!

 

個別指導のキューブでは、「非認知スキル」を高める体験活動を重んじています!野外体験活動やボランティアなど、いろいろなイベントがありますので、ぜひご参加ください!

 

無料体験受付中!

名古屋市昭和区塩付通4-19

個別指導のキューブ御器所校


無料体験学習の
お申込はこちらから

個別指導のキューブと個別指導塾ピックアップでは、無料の体験学習を予約制で実施しております。
実際の授業の雰囲気を体験しながら一緒に学習してみよう!

365日いつでもWebからご相談!
Webからのお問い合わせはこちら
電話でご相談!
052-908-0532 受付時間 : 9:00〜18:00 (日曜・祝日休構日)
ページ上部へ戻る